堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

日立の木

 私達夫婦の海外旅行と言えばハワイ!それもハワイ島!(ハワイバカとも言います。)

 家内がハワイにはまったのは25年位前、最初は「ハワイなんてミーハーな・・・」と思いつつ友人に誘われるままについて行ったようです。

 家内はそれまでヨーロッパやアメリカ西海岸などには旅行したことがあったそうですが、ハワイに行きたいと思った事は全く無かったようです。

 それが、一度行ったらハマってしまいそれ以降は「夏休みはハワイ!」と毎年友人達と行っていたみたいです。(花の独身の時代!)

 そんな家内がハワイに初めて行った時、やはりお決まりの観光ということで「オアフ島一周ツアー」に出かけたようです。

 その際「日立の木」と呼ばれる大きな「アメリカンねむの木」(日立のコマーシャルで「この木なんの木」と呼ばれている木です。)をどうしても見てみたいと思い、観光ツアーには入っていないその場所に行けないかとツアーコンダクターに頼んだようです。

 「日程的に厳しいですが、全部の集合時間を守ってくれるなら行ける」と言われたそうで、家内達は何時も最初に集合場所に行き良い子にしていたら「ツアー終了時間までに余裕が出来たから日立の木の公園に連れて行ってあげる」と言ってもらえ、めでたくホノルル空港近くの公園に立っている日立の木へ!

 日立の木の公園は、本当に木しかないただの公園です。

 日本のコマーシャルで知られている「日立の木」ですので、当然、見に行くのは日本人だけです。

 観光客の姿どころか地元の人の姿もなかったそうです。

 日立の木はコマーシャルに出て来る木そのもので、青空に大きな枝を広げて堂々と立っていたそうです。(その公園には日立の木クラスのアメリカンねむの木が沢山植わってました。)

 しかし、足元を見ると「犬の糞」だらけ!

 おびただしい数の犬の糞が公園中に!

 家内は「アメリカには散歩の時に犬の糞を拾う習慣がない」と思ったらしいです。

そして公園のトイレは最悪に汚かったという・・・

 私も一度だけ行った事が有りますが、確かに木は大きく横に枝を広げ大層立派でしたが「汚い公園」という記憶しかありません!

 それから約25年

 先日、知人がハワイに行ってその日立の木を見に行った話を聞くと、公園は入場料を払わないと入れなくなっているようです。その代わりトイレはとても綺麗で勿論犬の糞なんて全く落ちて無かったようです。

 入場料を取って公園を整備しているのはいいのですが、それまでそこに犬の散歩に来ていた地元の人たちにはさぞかし迷惑な話なんだろうなと思ってしまいました。

 どちらにしても、観光で人が集まる場所ですからハワイでも「犬の糞は持ち帰りましょう」の看板位は有っても良いと思います。