堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

太極拳?を見た

 今は預かり犬がいますので、私とワンコ2匹で朝の公園を歩きます。

 預り犬は、ウンチをしたりしなかったりで「ヤキモキ」させますが、この季節の散歩は色とりどりの花が目を楽しませてくれます。最近は公園のベンチで休憩がてらに煙草を一本ゆっくり吸ってというパターンで多いのですが、今日は二本吸ってしまいました。

 ゆっくりベンチに座っていると音楽が聞こえて来ます。そこでは、中国人らしきご夫婦が太極拳をやっておられました。朝の7時過ぎの事です。

 一曲目が終わると、ご主人が「剣(舞踊用)」を取り出し剣舞のような仕草で踊っておられます。三曲目になると、今度は青竜刀(舞踏用)に持ち替え又一曲舞われていました。

 私には曲に合わせてるというよりも、大地の呼吸に合わせて体が動いているように見えました。

 ゆっくりとした時間の流れに溶け込んでいるかのような体の動きは、自然と一体となっています。清々しい朝の静かな公園には、太極拳のような比較的ゆっくりとした動きがマッチしています。長年やっておられるのか安定感のある体の動きに最後まで目が離せませんでした。

 二本目の煙草を吸い終わり、何時に無く清々しい気持での帰宅でした。