堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

ハワイの話

 2~3年に一度は、ハワイの風(特にコナ)が恋しくなりハワイ観光局ツアーデスク(家内の事です)でチケット・航空券を確保し行っています。

 特に、ハワイ島は大のお気に入りで、コナ空港に着くと、「あっ この風 この風」といった具合で日頃の事が全て吹っ飛んでしまいます。

 今のお気に入りは、宿からコナの町まで50~60分軽くジョキングして町はずれのカフェで、海を眺めながらゆっくりコーヒータイム、「なんと贅沢な時間を過ごしているんだろう」と一人ご満悦といったところです。

ブレンドコーヒーが一杯2~3ドル、安くつきます。コナコーヒーも有りますが5ドル位はしたと思います。

 前回行った時には、3日目位で席に着くと勝手に、いつものコーヒーが出てくるようになりました。「僕って、ハワイ通」てな気持ちになってしまいました。

いつかは、町までもう少しという所でバテてしまい歩いていたら、近くの家からジョキングオヤジが出てきて「ツゲザ―(一緒に!)」と笑顔で声をかけてくれて、しばらく併走してくれましたが、僕の体力が付いていかず、だんだん遅れていくと、また「ツゲザ―」、思わず「走れたら走ってるわ ボケ」と、つい日本語で呟いてしまいました。(自分の不甲斐なさを人にぶつけるオヤジです。)

 コナの町でのお気に入りのお店は「フィッシュ・ホッパー」、海に沈む夕日を眺めながらの夕食はオツなものです。

 少し遠出をするなら(車で30分?)フォーシーズンズホテルのランチも、ちょっとゴージャスな気分に浸れるかなと思います。ホテルに入るゲートで、車を止められますが「ランチ」の一言でOK、正面玄関まで行くとホテルのボーイ?さんに車を預ける事になりチップ(5~10ドル?)が要りますので、玄関手前の駐車場に自分で車を止めた方が安くつきます。海沿いのレストランは、眺めも最高です。場所が解らなければ「ランチ」「レストラン」「シーサイド」「ハンバーガー」の3つ4つの単語を連発すればどうにかなると思います。ただし、アメリカンサイズですから、1つ頼んでシェアする事をお勧めします。

 もしも、コンドミニアムに泊まられるのなら、食材の購入は「コストコ(現地ではコスコ)」が絶対オススメです。特に生マグロとプレミアムビーフは食べる価値あり!

生マグロは、鉄火丼にして残りは漬けにして翌日は漬け丼というのも、イケますよ!

実はハワイで牛肉を買っても外で食べても、美味しいと思った事は無いのですが、コストコのプレミアムビーフは安くて美味しいの一言です。是非、試して下さい。

日本のコストコカードで入店OKです。チェックは甘いです。というより、ほとんど見てません。

 というわけで、コンドミニアムではライスクッカーをリクエストしておいて、日本からコメを持参れば万全です。意外とそうめんやうどんも重宝します。