堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「草刈」

先週の土曜日、実家の草刈りをしました。

家内には、「土曜日に片付かなければ日曜までかかるかも?」といって一泊覚悟の草刈でした。

 

午前中に実家に着き、買ってきたサンドイッチと牛乳で昼食を済ませ、草刈の準備です。

とりあえず、一年前に使ったきりの草刈機の刃の交換、古い刃を取り外そうとして必死でナットを緩めますが、びくともしません。

草刈機の刃は、逆締めでした。

年に1・2回、慣れない事ですので戸惑います。

 

次に、草刈機用の混合油を給油し、燃料タンクキャップを閉めようとしたら、キャップの上部が割れ、閉める事が出来ません。

燃料タンクの口をビニールで覆い、壊れたキャップで固定、どうにかタンクの口を塞ぐ事が出来ました。

 

ようやく準備OK!エンジンをかけてみました。

気温も高く、燃料も去年買ったものですが未開封でしたので、一回で始動!

すこぶる順調に思えましたが、「しまった!」、刃の取り付けが逆でした。

 

刃を正しく付け替えて、ようやく草刈りをスタートしましたが、準備を始めてから1時間が経っていました。

家の前の駐車場は、小石を跳ね飛ばしながらの作業でしたが、1時間位で終了しました。

 

燃料が空になると水分補給を兼ねて小休止、燃料を補給し、次は家の周りの雑草退治です。

エンジンの調子も良く、快調に草刈りをしていましたが、2回目にタンクが空になる頃から草の切れが悪くなってきました。

「新しい刃を使ったのに?」

 

給油の時に刃をチェックしたところ、刃先のチップが全て無くなっていました。

草が切れないはずです!

小石を飛ばし過ぎたのか?刃が安物?(確かに一番安い刃でした)

仕方無しに刃を取り替えると、気持ち良く草が切れますが、安い歯は禁物のようです。

 

2時間位すると、今度は草刈機の振動で右手が痺れてきました。

しまった!去年は軍手を二重にしていました。(学習能力0!)

 

3時間もすると、今度は腕や胸の筋肉が痛くなってきました。

ショルダーベルトで草刈り機を吊っているのですが、斜面に合わせ草刈り機を操作しますので、日頃使わない筋肉を使っているようです。

燃料(2ℓ)を使いきる頃には、もう体がポンコツ状態です。

 

今回はこれで終わり!

私は今66歳、2日にわたる草刈は、無謀な挑戦のようです。

草刈は厳しい!