堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

観光 or リゾート

最近は、旅行といっても同じ所に行く事が多いです。

一般に言う「リピーター」ですが、歳のせいか名所回りも疲れますので一か所に滞在するのが性に合っているようです。

 

初めての場所だと、自分に合った場所(店・宿)探しが大変です。

時流に合った小洒落れたお店は、私にはどうも居心地が悪く感じます。

宿なんかも贅を尽くしたしつらえのホテルなんかは、居心地が悪くて「どうもなあ・・・」といった感じがしてなりません。(貧乏性です!)

 

連休に行った山梨のロッジなんかは、部屋に冷蔵庫さえありません。風呂とトイレとベッドのみという簡素な宿でしたが、犬も猫も私もご機嫌でした。

近くにスーパーや、食事の出来るお店がありましたので、何の不自由無く快適に過ごせました。(行く度に新しい発見があります。)

 

今回の宿はB&B(ベッド&ブレックファースト)、朝は簡単なパンとコーヒーのみですが、私にはピッタリです。

旅館の夕食やコース料理は、量が多過ぎて食べ切れません!

今はもう若い頃のパワーは有りませんが、美味しいものを少しといったパターンが、年金生活の私には合っているようです。

 

私の叔父なんかは、当然私より年上、でも一度行った所より知らない場所への旅行の方が良いようですし、知人なんかは、本人は滞在型のゆっくりした旅行が好きなようですが、奥様が「あそこにも行きたい、ここにも行きたい」といったタイプで、「家内に連れまわされる!」と何時も愚痴っています。

 

幸い私の場合は、家内も同じ所でノンビリしたい派ですので助かっていますが、これだけは性分の問題です。

観光 or リゾート、どちらが良いという問題ではありませんが、同じ性分同士で旅をした方が無難なようです。