堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

GW in 山梨 その3

3日目は、朝からどんより曇って気温も低く寒かったです。

しかし、家内は「ヤツレンの直売所に行く」と言って張り切っています。

ヤツレンは八ヶ岳高原農協連合会から、乳製品部門が分社化し設立された会社らしいです。

関西では、ヤツレンの製品を見かける事は無いようですが、関東方面では「シュポッポ牛乳」などで結構有名らしく、直売所で買物しているお客さんも「あら、シュポッポ牛乳って此処のだったのね」といった会話が聞こえてきました。

 

そのヤツレンの直売所は、日本の鉄道最高峰駅と言われる野辺山駅のある野辺山高原にあります。因みに、この駅の標高は、1,345mです。

 

清里ラインを北へ上がっていくと、途中で道の名が「野辺山高原サラダ街道」と変わります。

右に行くと野辺山の駅に行く分岐点をそのまま過ぎると、直ぐ左手が直売所ですが、ただでさえ寒い日だったので、1,300mの標高では大阪の冬といった感じです。

寒い寒いとブツブツ言いながらも家内は、「絶対(名物の)ソフトクリーム食べる」と決めていたようで、ニコニコしながらソフトクリ―ムを買っていました。

 

家内が買ったのは、カップ型のコーンの中に入ったプレーンヨーグルトの上にソフトクリームが絞り出してあるもので、400円?くらいだったでしょうか・・・(すみません、家内も値段を覚えていません)

 

ヨーグルトもソフトクリームも濃厚で、一口味見しましたが美味しかったです。

夏ともなると、ここのソフトクリーム売り場は、長い列が出来るらしいですが、さすがに寒かったので待つ事も無くソフトクリームにありつけたようです。

私一人なら絶対に買っていません!

 

ここの直売所では「濃厚ヨーグルト」と「ヤツレンジャージーヨーグルト」などを購入していましたが、どちらも濃厚な味でした。ジャージー牛乳で作ったヨーグルトは、さすがに一味違うようです。

お薦めは飲むヨーグルト、少し砂糖が入っていますが、さっぱりしていながらも濃厚で美味しかったです。

 

その後、再び清里に下ってランチを食べようということになったのですが、お目当てのお店はGW期間中だけあってどこも満席・・・

待つのが嫌いな大阪人ですので、ランチが食べれる店を探してうろうろする羽目になりました。ランチ難民といったところです。

 

時間も三時前となると「準備中」の看板を掲げている店も多くなってきます。

車通り沿いのお店がまだ営業していたので「ここでいい!」と入ってみる事にしました。

何の料理を出すお店かと思ったら、避暑地にはめずらしく「テキサス風のメキシコ料理」、テラス席ならワンちゃん連れもOKのようです。

 

私は「ハンバーガー」、家内は「日替わりランチ」(料理の名前は忘れましたが鳥肉をパリパリに焼いた物とスパイスの効いたご飯、チリソース的な物がかかっていました)

何の期待もせずに入ったお店でしたが、これが大正解!

アメリカで食べるよりも美味しいハンバーガーでした。

 

家内が、お店の人に「なんで日本で食べるほうが、本場アメリカで食べるより美味しいんでしょうね?」と聞いていました。

やはり日本人は工夫をする民族なので、同じ料理でも日本人の口に合うように工夫しますし、舌が肥えているのでやはり美味しいものでないと生き残れないようです。

 

ハンバーガーは、牛肉100%なのか肉でいうとミディアムレア、中は生の状態でしたが、ジューシーでとても美味しかったです。

さすが、街に良くあるチェーン店のハンバーガーとは、一味違います。

家内は、「豚肉が入っていないからレアに出来るんや」との肉の味に感激していました。

 

店の名前は「Joshua Tree(ジョシュアツリー)」、もしお近くに行かれたら寄ってみてください。結構本格的なハンバーガーが楽しめます。