堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「凡猫」、逃げる!

今日の午後は、年一回の排水管の掃除日です。

散らかっている部屋を少し片付けて待っていました。

作業は、午後4時までとなっていましたが、3時を過ぎても掃除の気配がありませんでしたので、業者に確認の電話を入れました。

 

「確かに請け賜わっています。もう直ぐお伺い致します。」という返事に一安心しました。

「ピンポーン」という音に、玄関を開け部屋に入って頂きました。

下の車からホースが伸びていますので、なかなか大変なようです。

予定日を変更して貰っていましたので、本日予定の階から7~8階もホースを引き上げての作業のようでした。

門も玄関も全開でホースが伸びて行きます。

 

その時、我が家の凡猫が「何事か?」と警戒して洗面場にうずくまっていました。

邪魔になりますので、和室にでも入れておこうと凡猫を抱き上げ、和室に入れようとしましたが、知らない人が居たせいかパニックになって私の腕をかきむしり玄関から外へ飛び出していきました。

 

凡猫は警戒心が強く、日頃は玄関から飛び出しても直ぐに戻って来るのが常です。

今回も直ぐに戻って来ると高を括っていたのですが、何処までも廊下を逃げていきます。(余程怖かったのでしょう)

放っておく訳にもいかず、後を追いかけて行きました。(走って追いかけると余計逃げますので、ゆっくり歩きました。)

 

このまま階段を下の階まで逃げて行ったらどうなるのかな・・・

ちょっと不安な気持ちになりましたが、幸い廊下の端まで行って植木鉢の影に隠れじっとしています。ここで逃がせば終わり・・・

ゆっくりゆっくり脅かさないように近づき、そおっと凡猫を抱き上げました。

一安心です!

 

暴れても爪の被害にあわないよう慎重に抱いて家に戻り、和室に入れると凡猫は押し入れに飛びこんで行きました。

一件落着ですが、腕には二か所、傷が残りました。