堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「ジョギング」再開!

一年前の春から続けていた「ジョギング」が夏の猛暑で中断、そのままズルズルと秋が過ぎ、冬が過ぎるといった状態でした。

 

連日30℃を越える暑さが続いた去年、私は、もしもの事があったらと健康保険証をポーチに忍ばせ走っていたのですが、家内からドクターストップ、「あんた一人で倒れるなら良いが、周りに迷惑をかける!」と、なかなか説得力のある言葉です。

 

フッと「高齢者、猛暑のジョギングで倒れる」といった新聞の見出を想像すると走れません。

毎日、ランニングシューズを履いて、とにかく家を出るという目標も、記録的な暑さにストップしてしまいました。

 

ようやく気候も良くなり、そろそろ再スタートと決めていました。

というより、正直なところ、ジーパンがきつくなり慌てたといった状態です。

 

月曜から!と想いっていたのが、一日遅れで再スタートしました。

未だ、日影に入れば肌寒い時期ですので、長袖・長ズボンのランニングウェアーにスポーツグラス&キャップと格好だけは一人前です。

ジョギング用のウェストポーチに小物をいれて準備完了、昼食を済ませ家を出ました。

 

先ずは簡単なストレッチ、といってもアキレス腱を伸ばすだけですが・・・(私は両方のアキレス腱を切っている前科者です)

いよいよスタート!一年振りですが、何時ものコース(8K程度)ゆっくりゆっくり走り始めました。

 

季節は最高!天気も最高!

季節柄、桜の花のゲートをくぐって行くような最高のコースです。

風で散る花びらが、私の再スタートを祝ってくれているようです。

ペースは遅いですが、走り始めて10分位はルンルン気分でした。

 

しかし、さすがに一年のブランクは侮れません。

直ぐに息があがってしまいます。

 

コース一周どころか、3分の1位で歩いてしまいました。

あまり無理をしないで今日はここまで!                                                                              

Uターンして歩いたり走ったりして帰りました。

 

このままお腹の膨張を許す訳にはいきません!

また明日から頑張るぞ!!