堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「極上の一時」

2月9日、六甲の「瑞宝寺谷西尾根コース」を歩きました。

期待した雪は有りませんでしたが、4度目にして地図通りの道をトレース出来、ちょっとした達成感を味わいました。(六甲は道も踏み跡も多いで間違い安いです。)

 

途中、一回の休憩を入れて2時間半で六甲ドライブウェイに出ました。

ゆっくり歩きましたが、日頃の運動不足を考えると、まあまあのペースで登れたような気がします。

 

六甲の山歩きでの楽しみといえば、山頂や休憩時の「ちょっと一杯」は欠かせません!

酒は弱い方なのですが、山頂での「一口」、下山途中の「ちょっと一杯」は最高です。

 

さすがに、登りでは飲みませんが、後は降りるだけとなればこちらのものです。

今回は、スキットルに「メ―カ―ズ・マーク(バーボン)」を仕込んでいきましたが、口当たりの軽いバーボンが「キュッ」と喉を通っていきます。余りの美味しさにもう一口「キュッ」・・・至極の一時です!

 

今回は、友と二人でしたので荷物に余裕があります。

下山の途中で、昼食代わりにコンロでお湯を沸かして「カップヌードル」、食後は「ドリップコーヒー」と、なんと贅沢な!熱いコーヒーにウィスキーのおまけまで付いています。

 

午後になると、さすがに冬山、気温が下がり、動いていないので体が冷たくなっていました。そこにウィスキー入りのコ―ヒですので堪りません!

気のおけない友と天候に恵まれ、「極上の一時」を過ごす事が出来ました。

 

カップヌードル」の美味しさに、二人共汁まで全部飲み干して「ゲップ」状態・・・

有馬に下りて、何時もの立ち飲み屋でのソーセージの盛り合わせとビールという、もう一つの「極上の一時」は、お腹が許しませんでした。

残念至極です!