堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

バレンタイの「コストコ大作戦」

2月に入ると世間がバレンタインデーでソワソワしだすような気がします。

テレビのコマーシャルは勿論、朝の情報番組などでもバレンタインチョコレート特集、

デパートの食品売り場に行くとバレンタイン用のチョコレートを販売するお店が特設売り場に並び、駅中の特設スペースにもチョコレート屋さんが店を出し・・・

と世の中、色々騒がしくなります。

 

バレンタインと言えば女性にとっては一大イベントなのでしょう。

私くらいの年齢の者には全く関係のないイベントなのですが、現職の家内にとっては品選びが忙しいようです。

先日もコストコに行ってベルギー製のチョコレートを大量に買い込んでいました。

 

「ビヨンド タイムアソート 600g」は、クリーム・ラズベリー・マンゴー味のクリームをチョコでコーティングし、一種類が200g、一箱に三種入って1,048円です。

ハムレット ラブハーツチョコ」は、ハート型のチョコレート(味はビター・ホワイト・ミルクの三種類)を10個詰め合わせた箱が6つ入って1,998円、・「ミルクチョコレートエッグ」は、卵型のミルクチョコレートが綺麗な模様の銀紙に包まれています。(卵型のチョコレートが一袋に大量に入っています。フランス製)

 

義母に頼まれた物もありますが、家内の職場用に買ったようです。

ハート型のチョコレートは、早速自分で食べていましたが・・・

 

家内は毎年バレンタインデーに、職場の男性にチョコを渡していたのですが、皆が気を使ってホワイトデーにお返しをくれるのが気になっていたようです。

それに、「女性にもお世話になっているのに男性にだけ渡すのもなんだかな・・・」と思い、昨年はコストコで色んなチョコを買い込んで、何種類かを小さな袋につめてラッピングしたものを全員に配ったようです。

 

一袋の値段は200円位、「ほんの気持ちだけなので、絶対にお返しはしないで下さい」とメッセージカードを添えて配ったのですが、それでもホワイトデーにはお返しがかえってきて、「申し訳ないことをした」と言っていました。

 

気を遣わせるようなので、今年のバレンタインは、もう何もしないでおこうと思ったらしいのですが、「急に何もしないのもおかしい」「やっぱり皆にお世話になってるし」「でもお返しに気を使わせるのはイヤだし」と悩んだ結果、今回もコストコのチョコレートを沢山買い込んできました。

「今年は、ポンと一箱、休憩室に置いて皆で食べてもらうことにした」

これで、お返しは帰って来ないと踏んだようです。

 

私も食べてみましたがベルギー製だけあって結構いけます。

でも、私は普通の日本製のチョコレートで十分です。(ピーナッツ入りだったら最高です。)

 

家内は、毎年大量にチョコレートを買っていますが、私の許にやって来るチョコは今年も無いようです。改めて気付きました。