堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「凡犬」やっぱり「凡犬」

今朝は、寒さも緩みのんびりとワンコの散歩が出来ました。

何時ものコースで何時もの3人連れです。(正しくは一人と二匹ですが)

全く何時もと変わらない町の風景、路肩の植え込みもいつもの如くで、ワンコのウ〇チも大抵は何時もの場所です。

 

特にこれといって変わり映えの無い風景ですが、何時もと同じ風景に「落ち着き」や「安心」といった感覚を感じている自分をみて可笑しくなってきました。

 

よく「今度は何処へ行こうか?」なんてプチ旅行を画策している私ですが、今住んでいる「何時もの風景」があってこその旅行かな?といった気もします。

だいたい、どんなに綺麗な風景に出合っても、「そこに住みたい」「帰りたくない」と思う事はまずありません。

 

遠出をしても、必ず「さあ、帰ろうか」という時が来て、帰り道なんかは「早く家に着きたい」「後、何時間で家」といった思いがムクムクと湧いて来ます。

帰る土地があるというのは、幸せな事かも知れません。

 

今朝の散歩では、改めて我が家の凡犬の「アホ」さを実感しました。

散歩の途中、預り犬のチビ助が道端の植え込みを「クン クン」しています。

ポッカリ空いた穴ボコは、特に丁寧に臭いを嗅いでいました。

 

続いて、同じ穴ボコを凡犬が「クン クン」やっています。

臭いを嗅ぎ終えた凡犬、次に行こうと一歩踏み出したのですが、今嗅いでいた穴ボコに前脚をズボリ!

「キャン」といって慌てていました。

 

草に隠れて見えない穴ボコなら分かりますが、今まで臭いを嗅いでいた穴ボコです?

それで、「キャン」とは情けない限りです。

正真正銘の「凡犬」、ドンな奴です。

 

これが、私の平穏な日常です。トホホ・・・