堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「越年闘争」

預り犬の「チビ助」が来て4ヶ月、手のひらに乗るくらいの小さな奴でしたが、保護されてから5ヶ月ともなると、体格だけは我が家の凡犬を越えてしまいました。

今では、マンションの昇り下りも抱えて二匹は結構大変です。

 

野良で保護されましたので、それはもう今の食事が約束されている生活は快適なようです。

最近は、仔犬の頃と違い部屋でゆっくり寛いでいる時間も多くなってきました。

夜は、家内が「ハウス」というと素直にバリケンに入りますので少しは進歩しているようです。

 

こ奴も凡犬の真似をして、「オシッコ」や「ウ〇チ」は外派です。

凡犬は一応クリーンドッグと言われる柴ですが、チビ助も先住犬の影響を多分に受けているようです。

 

最近、散歩でも少し進歩がありました。

他の犬とすれ違う時に、相手の犬が興奮しないよう凡犬とチビ助にお座りをさせて、やり過ごしていますが、どうにかお座りをしたまま他の犬をやり過ごせるようになりました。

 

後は、ゆっくり飼主の横に付いて歩ければ、いつ里親さんに貰って貰っても大丈夫です。

ただ、家の中での我がままは直せるかな?といった状態です。

これは、新しい里親さんにお願いしても良いかな?

今も、家内が焼き芋を食べていると、鳴いたり飛びかかったりと大変です。

 

問題行動が有れば直ぐに躾!いくら可愛い目で見詰められて「仕方がないな・・・」では、中々直せません。

噛みついたり、無駄吠えいった飼い続けるために問題となるような行動はありませんが、「甘やかす」といった事がなければ、もっと賢い犬になるのに・・・

 

仔犬は1ヶ月、長くて2ヶ月位で里親さんが決まるのが通例ですが、このチビ助に限っては「越年闘争」になってしまいました。

家内は、ずっと居てても良いと思っている節もありますが、それは「預りの掟」に背く事です!