堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

ちょっと前進!

自由奔放に生きている預り犬の「チビ助」、まだ4ヶ月位ですので仕方がありません。

座布団の中綿を出すのが趣味です。窓の敷居も齧って凹んでいます。ロッキングチェアも「カリ カリ」!何でも加えて「カリ カリ」!

 

仔犬は歯が生え変わるまで、何時も何かを咥えています。

これは堪らんと家内が、犬用の「カリカリ棒?」を買ってきましたが、喜んで噛んでいたのは一時だけで、もう飽きてしまったようです。

 

昨日も何処からか厚紙を見付けて来ては、ボロボロにしていました。

もう家の中がメチャメチャです。

いくら叱ってもその時だけ!

何も無かったかのようにニコニコしています。

 

でも、憎めないのが不思議です。

ちょっと変わった茶色の目で見詰められると全て許してしまいます。

これで良いのか悩ましい所ですが、野良の時に喧嘩をしたのか人に虐められたのか後ろ足の小指が曲がってしまっています。

 

不憫だな・・・この気持ちがいけないようです。

しかし、こんなやんちゃくれの「チビ助」ですが、最近は散歩の時にアイコンタクトを取るようになりました。

初めのころは、グイグイと引っ張り喉が詰まって「ゲエ ゲエ」言っていましたが、引っ張りもましになり、時々アイコンタクトを取ってきます。

 

少しは、飼主にも気を使っているようです。

散歩の時のアイコンタクトは、基本の基本ですが、ようやくリードの持ち主に気を使うようになりました。

ちょっと前進です!

 

次は、横に付いてゆっくり歩く練習です。

「躾」という長い道のりは、まだまだ続くようです。