堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

犬のマッサージ

最近はネットから色んな情報が得られ大変便利です。

今日もネットで「犬も肩がこる」という記事を見付けました。

犬の身体の構造が肩こりを引き起こし易いらしく、その理由が色々書かれていましたが、肩の凝ったワンコにマッサージをする事は、飼い主と犬の関係を良くして「無駄吠え」などの問題行動を解消する効果もあるらしいです。

 

なんと動画も公開されていました。

犬に甘い家内は、動画(犬の肩の筋肉を指の腹でくるくるとマッサージしていく動画でした)を熱心に見て「簡単そうやからやってみる」と言いながら、とりあえずその時膝の上にいた猫?で実験していました。

 

猫はマッサージをされると「くるくる・・」と気持ちのよさそうに喉を鳴らしてご機嫌のようです。

でも家の猫は家内になら、どこを触られてもご機嫌になるので本当にマッサージが効果があるのか疑わしいものです。(因みに、私でも猫の喉を撫でてやると「ぐるぐる」と気持ち良さそうに目をつぶったりしますが、安心しているといきなり猫パンチをくらわしてきたりする事があります、家内は猫パンチを喰らわされた事はありません)

 

猫は犬よりも身体が柔らかそうでしなやか、肩こりなんか無い無いのでは・・・

猫の気持ち良さそうにしているのに気を良くした家内は、「よし、次はワンコの番」と、散歩から帰ってきたばかりの犬にマッサージをしようとしましたが、散歩から帰って来てテンションが上がっている犬達は家内が呼んでも寄っていきません。二匹でガウガウ取っ組みあって遊ぶのに夢中で家内の事は完全に無視!!

 

私がフードの準備してやると凡犬と預り犬は、家内には見向きもせずにご飯にまっしぐらでした。

でも家内は諦めていないようです。「次は犬が落ち着いている時を狙ってやってやるね」と執念を燃やしています。

 

「僕にだったら何時でもマッサージしてもいいで」と言っても、家内から返事は返ってきませんでした。

そう言えば、近所の奥さんも旦那が亡くなった時よりも飼い犬が死んだ時の方が落ち込みが激しかったと言っておられました。(全ての奥さんでは無いと思いますが)

やはり女性は人間より犬・猫の方が可愛いようです。