堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「ご縁BOOK」?

家内が職場の人から「ご縁BOOK」(定価1,000円)なるものを借りてきました。副題に「知らなかったお店とお得に出逢える本」とあります。

「大阪キタ・ミナミ」「北摂」「阪神間」のエリア毎に色んなお店が掲載され、その本を持って行くとランチが格安で食べる事が出来るようです。

一店舗に一品のお得メニューがあり、一店舗につき三回まで利用できるらしいです。

一回行く毎にスタンプを本に押印していくようになっています。

 

一つのエリアで100以上の店が紹介されていますのでメニューは多彩です。

「ハラミステーキ丼(スープ・サラダ付き)」普段なら972円がご縁BOOKを持って行くと500円、「20年熟成プレミアムカレーライス(サラダ・ヨーグルト・ドリンク付き)」1,080円が500円とかなりお得です。しかも500円は消費税込です!

 

9月末の発売で12月22日まで利用できます。

家内の職場の人が誰かから貰い職場の誰でも使えるように休憩室に三冊置いて「ご自由に」となっているようです。

 

昼時になると気が向いた人がその本を持ってランチに行きますので、人気の店は早々と三回利用済みという状態です。

 

先日、家内は職場の人のお勧めで千日前にある「虎目横丁」の中にある「真骨鳥」という焼き鳥屋さんの「渾身の親子丼842円→500円」を食べたようです。

親子丼の中に入っている鶏に「焼き鳥」を使っていて見た目は普通の親子丼なのに「焼き鳥」も味わえるという変わり種ですが大変美味しかったと言っていました。

 

虎目横丁は一つの空間に小さいカウンターのお店が何軒か入っていて、どこの店に入っても他の店から出前が取れるというシステム、焼き鳥屋でお好み焼きも注文出来ます。それぞれのお店が小さいながらも専門店ですので、大型チェーンの飲み屋さんとは違って本格的な味が楽しめるようです。

 

長年難波界隈に努めている家内が、近くにそういう楽しい店があるとは全く知らなかったと悔やんでいました。友達と行く店のレパートリーが増えたようです。

 

今日は、私も家内と一緒に日本橋にある中華料理屋さんに「天津飯」を食べに行ってきました。ランチ以外に夕食も安くなる店は少ないようですが、夕食も500円、おまけに小さな杏仁豆腐もついていました。

 

家内の職場の若い男性から「量が多くてお腹いっぱいになりました」と前情報が入っていたのですが、500円に惹かれて行きました。

さすがに年寄りには量が多過ぎた感がありますが、500円ですので残しても損はしません。

その店は台湾の方が営んでおられるお店のようで、メニューの品数が驚くほど多かったのには驚きました。これも食ってみたい、また次に・・・メニューを見ているとまた来てみたいと思ってしまいます。

 

利用期限まで後2週間、家内はまだまだ色んな店に行こうと思っているようです。

年末に入り仕事に忙殺される日々が続いているようですが、家で爆発するよりお店巡りで発散してもらう方が私の被害が少ない気がします。