堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

借りてきた犬

近場ですが旅行に行きました。

ペット同伴可の宿ですので犬&猫も一緒です。

チビ助(預かり犬)は2回目の旅行ですが、以前連れて行った時に比べると成長して警戒心が強くなっています。

宿の建物に入る時から怯えて抵抗し、リードで引っ張っても「行きたくない!」と踏ん張って動きません。

 

下手に引っ張ると廊下で脱糞しかねませんので仕方なく抱っこして部屋まで連れて行きました。

一安心と思いきや部屋に入っても動きません!食い意地が張った犬なのに凡犬がおやつを貰っているのを見ていてもケージから出てきません。

 

悲しそうな目をして「キュン キュン・・・キュン・・・」と鳴くばかりなので仕方なくオヤツをケージの中に置いてやりました。(置かれたオヤツは完食します)

 

小刻みに震えて緊張している姿を見た義母が「あんなに怖がって可哀想に・・・」と同情していましたが、私と家内は「これも経験」「静かでいいよね」と思っていました。

「大人しいのはせいぜい1日くらいやで」と分かっていました。

 

案の定、次の日にはいつも通りの暴れん坊に戻ってしまいました。

知らない場所に来ても怖がらずに過ごす勉強です。

 

旅行に連れてきても飼い主が部屋に居ないと吠え続けてたり、他の部屋から聞こえてくる犬の声に反応して吠えたりするようになると、泊まりで出かけるのに一緒に連れて行けなくなってしまいます。

車に乗せたり、旅行に連れて行ったりすることも人と暮らしていく勉強としては大切です。

 

「借りてきた猫」と良く言われますが、猫は警戒心が強く自分のテリトリーでない場所では寛ぎにくい生き物です。

しかし、我が家の凡猫は犬より 猫的で家族が一緒に居る場合は旅行に連れてきても結構寛いでいます。食欲もあり、快眠快便、家に居るのと変わりません。

 

それに比べてチビ助は猫並の警戒心で、知らない場所ではケージの中から出て来ない性格です。

我が家では「借りてきた猫」という言葉はありません。