堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「便利すぎる時代」

今日の晩御飯にウィンナーが出てきました。

普段は朝食にしか出てこないので「珍しいな」と家内に言うと「ネットに美味しいウィンナーの食べ方」って記事があったから作ってみたとの事でした。

 

なんでも日本ハムが公式ページで公開しているウィンナーの美味しい食べ方らしいです。

まずフライパンにウィンナーを入れます三本で大匙三杯くらいの水を入れます。(家内は6本位入れ水を少なめに大匙4杯入れたらしいです。)

フライパンに蓋(蓋は出来れば中が見える方が良いらしいです)をして小~中火で蓋が水蒸気で曇ってきたら時々フライパンを揺らしてウィンナーを転がします。

水の量が減ってきたら蓋をとり、一気に強火にしてウィンナーを転がしながら水気を飛ばしたら出来上がり。「焼きボイル」という調理法らしいです。

油は一切使わないのでヘルシー、焼き上がりがパリッとしてとても美味しいです。

 

また、酢で有名な「ミツカン」がポン酢を使った鶏むね肉チャーシューの作り方をHPで公開しているのですが、先日家内がこれが出て来ました。

パサパサしがちな鳥胸肉が酢の効果でしっとり柔らかくて美味しくなります。

 

他にも「クックパッドのHP」で家にある食材を入力してはレシピを検索して料理を作っています。余っている食材がはけていくので助かっているようです。

 

昔は新しい料理といえば料理本を頼りに作っていたようですが、今はネットで手軽に簡単に美味しい料理を検索できるので大変便利です。(私は作りませんが!)

献立に困って「今日、何が食べたい?」と聞かれる事もめっきり減りました。

 

結婚した当時は晩御飯を作るのに本を見ながら二時間待たされましたが、20年も経てばさすがに要領(手抜き)を覚えたようです。

 

先日、私の弟が「俺もクックパッド見ながら簡単な料理くらいは作るで」と話していました。

家内は「そうや、あれ見ながらやったら誰でも作れる!!」と閃いたようです。

以来、「クックパッド クックパッド」とやかましく言われています。

何時になったら忘れてくれるのやら?