堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「刑事コロンボ」

NHKBSの特番で「刑事コロンボスト20」が放送されます。

これに先立ち、先日「刑事コロンボ」を語る座談会が放送されていました。

ファン投票のべスト20が、照会されていましたが、半世紀前のテレビドラマが、今でも根強い人気を誇っているのは驚きです。

 

私も「刑事コロンボ」は、必ず観ていましたので興味津々!

家内に、「別れのワインが一番かな?」と予想を語っていました。

実は、69作品のシリーズの中であら筋を覚えているのは「別れのワイン」だけです。他の作品も楽しめますが、印象が強かったのか、犯人役のドナルド・プレザンスの演技が良かったのか、犯人が悪人で無いので後味が良かったのか・・・

 

ピーター・フォーク演じる冴えないデカ(刑部)が、次々とパズルを解くように犯人を追いつめて行きます。

普通は、犯人が最後に判明するのが常ですが、「刑事コロンボ」では最初に犯行内容が映し出されます。

良く言われる「完全犯罪」、犯人は上層階級、今にも止まりそうなポンコツプジョーから降りて来るヨレヨレのコートを着て安葉巻をくわえた中年のオッサンデカが、一見紳士的な犯人を追いつめて行く展開は痛快そのものです。

 

実をいいますと、コロンボの69作品、全て録画しダビングしています。

大の「コロンボファン」と言いたいところですが、ダビングしたDVDを見た事はありません。

えせ「コロンボファン」ギリギリですので大きな顔は出来ません。

 

結果、この番組の人気投票No1に選ばれたのが「別れのワイン」でした。

宝くじに当たったような気持ちになり、自慢することしきりでしたが、家内の反応は意外と冷たいものでした。

「それがどうしたの」、返って来たのは、この一言だけです。

 

せっかく放送される20作品、今度は高画質(ハイビジョン)での録画作戦を考えています。

「ダビングだけして観ないくせに」という言葉に耐えながらですが・・・