堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「リゾートホテル」を楽しむ

知人が11月に新婚旅行でハワイに行く事になっています。

私もハワイには何度か行っていますので、あれやこれやと話をしていました。

 

6泊8日の予定だそうですが、ホノルル中心でハワイ島は日帰りツアーの予定だそうです。

コーヒー農園(コナやカウコーヒー)に興味があり、ハワイ島にも是非にという事らしいですが、ご夫婦共にハワイは初めて、新婚旅行となってはどうしてもワイキキが中心となるのはもっともな話です。

 

ワイ島では「キラウエア」、「コナの街並み」、「コーヒー農園」、「ビッグアイランドチョコレート」、「ハプナビーチ(全米一美しいビーチになった事も)」、「黒い溶岩大地」、「マンタツアー(私は苦手です&時間的にも無理です)」、食べ処では「フィッシュホッパー」、「ハゴス」、「フォーシーズンズホテルハンバーガー」・・・コナのアリイドライブ沿いで海を眺めてのティータイムなんかもハワイ島を満喫できます。「メイシ―ズ」は、日本では高級ブランドといわれている物がバーゲン台に山積みになってたりと意外と狙い目です。

 

天候によって行き先を変えのんびりするのが得策です。

余り詰め込み過ぎると時間的にも体力(気力)的にもオーバーワークになってしまいます。

 

メインの「ホノルル」、私は最近スル―しています。

目的がハワイ島ですので、ホノルルに朝着き、夕方にはコナ行きの飛行機に乗っていますので最近のホノルル事情は?といった感じですが、せっかくのハワイ行き、持ってる知識を総動員しました。

 

宿泊がワイキキですので「アラモアナ・ショッピングセンター」「ハウツリーラナイの朝食」、「マリポサのランチ」、「ニューオータニorミッシェルのディナ―」、「ハレイワのフリフリチキン(未体験です)」、「ワイケレのアウトレット」、「朝市」・・・面白い所ではパークショァホテル横の「ロコモコ」なんて話もしました。

 

そして、もう一つ、宿泊がワイキキのオン・ザ・ビーチにあるホテルと聞きましたので「リゾートホテル」を満喫するという手も有ります。

朝は、ホテルの涼しいラナイ(ベランダ)でコーヒータイム、夕刻はサンセットを見ながらお酒でも飲めば非日常感満点です!(お酒・スナックはABCマートで)

 

食事は日本の方が美味しいです。(日本人ですから)

買物も日本のアウトレットで結構安く買えます。

最も違うのは、雰囲気(空気)!

買物や食事、観光やドライブ、何をするにしても空気が全く違います。

買物一つとっても「日本語」が通じません。食事のロケーションも日本では絶対に味わえないものです。

 

そんな事を考えていると「ふっ」と気付きました。せっかく泊まるオン・ザ・ビーチ

「ホテルライフ」を満喫しない手はありません。

私も新婚旅行では少し奮発しましたが、今では安さ優先、滞在を楽しめるような「ホテル」には縁がないので羨ましい限りです。