堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

居場所が無い?

今まで何回か預り犬が、我が家の凡猫に追われていました。

原因は、預り犬のチビ助、仔犬ですので何時も「チャカチャカ」しています。

悪気は無いのですが、凡猫にもちょっかいをかけては何度も威嚇されていました。

 

見ていると「こいつには勝てる」と自信を強めたのか凡猫の攻撃のパワーが徐々に増してきているようです。

尻尾を膨らませてチビ助を追っかけ、バリケン(小屋)に追いやり入口で目を光らせていますので、チビ助は「ビビッ」て、バリケンから出る事も出来ません。

 

今日は驚きました。

今までチビ助を追っかけてもバリケンの入口までで、中までは入りませんせしたが、今日、「ふっ」と目をやると凡猫の身体が半分中に入っていました。尻尾を膨らませて!

まるで「ジョーズ」が檻を破って迫って来るようで、チビ助も生きた心地がしなかったのでは?

 

以来、猫がバリケンの入り口近くに居ると、追い払うようにしていますが、今日は扉を開けていてもチビ助がバリケンから出て来なくなってしまいました。

猫にも躾が効けば良いのですが、「人間の最も近くにいる野性」と言われる猫です。

「どうすれば?」と思案中ですが、このままでは預かり先の変更も必要かなと心配しました。

 

可愛い奴ですので里親が決まるまで、どうにか一緒に居たいものですが、2~3日様子を見て元気が無いままでしたらトレーナーさんに「ヘルプ!」です。

 

それにしても、自分の方が上と見切った猫は怖いです。

犬も同じですが、猫の方が「本能」が100%表に出て来るようです。

自業自得的な所もありますが、やはり仔犬ですので不憫に思えてきます。

 

取りあえず、チビ助が中に居る時は、猫の攻撃を受けないようバリケンの扉は閉めるようにしています。

凡猫に全身侵入されたら、完全にチビ助の居場所が無くなってしまいますので・・・

 

PS.

夜になるとチビ助も少し復活してきたようです。

「ビビッて大人しかった時が懐かしい」と笑える日も近いかも知れません。