堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

呼び鳴き「キュンキュン」

最近、室内でハッチャケまくっている預り犬のチビ助です。

我が家に来た頃は、馴れない場所でオドオド、ソワソワ、それは大人しかったのですが、今では緊張していた頃が懐かしくなって来ます。

 

預り犬が馴れてくれるのは嬉しい事ですが、一旦、此処は大丈夫と思いきや、凡犬と取っ組み合い噛みつき合って遊んでいます。

長座布団に噛み付き中綿を玩具にする遊びも覚えました。(おかげで長座布団がオシャカです。)

 

乳歯が痒いのかボールや蹄(ひづめ)や硬いチーズ棒・・・噛み噛みついでに家内の手も噛み噛みして叱られています。

トレーナーさんからも「乳歯ですから折れても大丈夫です。」とアドバイスを頂いていますが、とにかく仔犬は噛み噛みが好きなようです。

 

余りやかましい時にはバリケンに入れて落ち着かせますが、こ奴は「ワンワン」では無く「キュンキュン」という声で喉を鳴らし呼び鳴き、「ワンワン」なら飼主にむかって「出せ!出せ!」と命令しているようにきこえます。(そんな時には絶対に出しません。呼び鳴きが癖になります。)

 

しかし、こ奴は技巧派、「ワンワン」では無く「キュンキュン」です。

下た手に出て同情を買う作戦のようです。

「ワンワン」だろうと「キュンキュン」だろうと飼い主がバリケンにと決めて入れておけば、その内大人しくなります。ワンコの要求に応え過ぎると変な癖を付けてしまうようです。

 

でも、家内は「キュンキュン」と呼び鳴きされると「可愛そうや」「出たがってるわ」とか言いながらせっせとバリケンの扉を開けに行っています。(何か取って欲しい時に私が呼び鳴きしても怒るだけですが)

 

最近は、余りガチャガチャしている時には、私の側に引き寄せ行動を制御していますが、大人しいのは最初だけ!暫くすると、いかにも被害者ぶって「キュンキュン」!

家内に助けを求めてるかのようです。

でも、絶対に離しません!離せません!