堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

泥だらけ

私達が預かっている仔犬のチビ助には兄弟が2匹います。野良兄弟3匹が保健所に収容されましたが、幸いにも保護団体が引き出し3匹別々の預り宅で新しい家族を待っていましたが、既に2週間前に一匹が貰われていきました。

もう一匹もお見合いの日程が決まり、里親さんが見付かりそうです。(野良の仔は人馴れしないため一般的には殺処分対象です。)

 

という事で、兄弟で遊べるのも今回が最後と思い「今生の別れ」のために連れて行きました。

兄弟犬の預り先はドッグラン&カフェ、犬も5匹飼っておられます。ここのドッグランは1000坪と広く大型犬でも余裕で走り回れる広さです。大型犬と小型犬のランが分かれていませんので広々としています。

 

お客さんが沢山おられる時には迷惑をかけてはいけないと、夕方のお客さんが少ない時間に伺いましたが、車を駐車場に止めているとランの犬達がフェンス間際まで寄ってきます。

その中の一匹、私達が以前預かっていた犬が私達に気づき、喜んで吠えています。それにつられ、他の犬も「良く来たな」と言わんばかりに一斉に吠えはじめましたが、その中にチビ助の兄弟犬が居ました。

 

その声を聴き分けたのか、車の中のチビ助が「ワン!ワン!」と嬉しそうに答えていました。やはりこんなに小さくても兄弟の声は聴き分けられるようです。

 

チビ助をさっそくドッグランに入れると兄弟二匹で遊ぶわ遊ぶ、追いかけっこしながらラン横の土手に登っては二匹で取っ組み合いしながら転がり落ちたり、そのまま取っ組み合いを続けて、やっと立ち上がったと思ったら広いランを縦横無尽に走り回って追いかけたりと楽しさ全開の様子でした。

 

同じくランに入っていたお客さんのボーダーコリー(成犬です)を巻き込みながらの大騒ぎでしたが、悲しいことに雨上がりのランはジュクジュクの状態!

戻ってきた仔犬を見たら頭から尻尾まで泥だらけ・・・

どうも水たまりの中で取っ組み合いをして我が家のチビ助が下になっていたようです。

 

仔犬は泥だらけでもへっちゃらで走り回りながら人や犬にすり寄っては泥をなすり付けています。

因みに家内は仔犬を放そうとランに出たとたん、以前預かっていた犬に喜びのあまり飛びつかれ、ズボンにはっきりと足型を付けてもらっていました。何個も黒い足形が付いていました。

私は泥だらけにならないよう今回はランには入りませんでした。

 

人間の子供も泥遊びを喜んでします。(最近の子供はそんなことしないのかな?)それと同じように仔犬達も泥遊びが大好きなようです。

 

三匹の仔犬達の内二匹は里親さんが決まりそうです。(一匹は既に決まっています。)

残るは我が家のおてんば、早く本当の家族に巡り逢えたらと思っています。