堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

日光浴は大切!

先週の土曜日は実家の渋柿を収穫しました。と言ってもまだ赤くなっている実は三分の一ほど、例年でしたら4本ある柿の木に成った実が一斉に色付くので家内と二人、一日がかりで収穫していましたが、今年は少しづつですので楽です。(日数は増えますが)

 

やはり7月の異常な高温のせいで果物の実り方もおかしいようです。そういえば先に実った無花果も例年ならば少しづつ赤くなるのですが、今年は一斉に赤くなり収穫できる期間が極端に短くなってしまいました。

知り合いの桃を作っておられる方も、例年はシーズン中に二回ほど桃を贈って下さるのですが、今年は一回だけでした。「暑さにやられて桃があまり実らなかった」そうです。

 

例年の三分の一で楽とは言え、柿を枝からもいで余分な枝は切り払って・・・と結構な労働です。家内は普段、事務仕事、加えて窓も無いようなビルの中で一日中過ごしているので太陽に当たるだけでも結構疲れるようでした。

ちょっと採ったら休憩しては「もうそろそろ終わりにせーへん?」、

しかし、渋柿はファンも多く、義母の友人なども含め数名の方が待っておられるので、そう簡単に切り上げる訳にもいきません。(以外と干し柿が好きな人が多いのに驚いています)

 

なんとか家内をなだめながらやっと三分の一を取り終えました。

その夜の事、最近、寝つきが悪く眠れても4時間くらいで目が覚め、その後眠れない日が続いていた家内が朝まで8時間ぐっすりと眠れたようです。

やはり生き物は太陽の光無しには生きてゆけないようです。

 

我が家の凡犬もたまにバルコニーに出てしっかり日向ぼっこをしています。

犬も人間も、太陽の光を浴びる事が必要なようです。

 

そう考えると、私も含め一日の多くを屋内で過ごしている生活は不健康かな?ちょっとそんな気がしました。

不眠の人が増えているというのも、太陽に当たらない生活を過ごしているからかな?

来月からは、暑さで中断していたジョギングを再開して、しっかり陽を浴びようと心に決めたオッサンです。