堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「スーパー台風」

今日は台風直撃、暴風の被害に加え、JR、私鉄、めったな事では止まらない大阪メトロの一部まで運休となる大変な一日でした。

 

昼頃には、電車の運休が予想されていましたので家内は朝から自宅待機、昨夜の内に大騒ぎでベランダに置いてある物などは室内に入れ、のんびり朝食を取って、日課である犬の散歩に出かけました。

 

散歩に出たのは朝8時、少々風は強いものの太陽も出ているし「本当に台風が来るの?」といった感じでしたが、さすがに犬を散歩させている人は誰もいませんでした。

 

我が家の凡犬は柴犬、絶対に外でしか排泄しません。雨が降ろうが風が吹こうが散歩は欠かせません。

凡犬と預り犬を連れてお決まりのコースを辿り、途中新聞を買って帰りました。

ここまでは、何時と変わらないパターンでした。

「本当に台風来るの?」

 

昼過ぎ頃から風が急に強くなり、家が揺れているのかと思うくらいの風、マンション(高層ではありません)なので家が揺れるということは無いのですが、「大丈夫かな?窓が割れないかな?」と思わせるほどの猛烈な風でした。

 

暴風が吹き荒れる中「何もすることもないし」と昼寝を決めていると足元に何か気配が・・・

凡犬です、暴風の音に恐れをなして人の側に来たようです。

あわよくばもっと近く(布団の上)と思っているようですが、私に足で押し出されて諦め「せめて足元に居させてください」とでも言っているように足元から動きません。

 

普段は「柴距離?」とか世間で言われているように、名前を呼んでも無視をする(完全に聞こえているのに!)、人がちょっと席を外した隙に私の座布団を奪い取る、そういうことを平気でする輩ですが、驚くほど根性なし!

こ奴は、この前の金曜の夜も雷の音に驚き寝室にやって来てはうだうだしていました。

 

それに比べて小悪魔(2ヶ月の預り犬)の大物っぷり、暴風が吹き荒れるさ中でもお腹を出して寝ていました。

 

台風が過ぎ去った後、ベランダに置いてある大きな植木鉢が転んでいました、隣の公園でも沢山の大きな木が無残に折れていました。

本当に強力な風台風でした。

 

しかし、沖縄県では海水温の高い所を進んで来て勢力が強いまま通過するのが常ですので、強風の被害を避けるため窓には鉄格子をつけている家も多いそうです。

そんな沖縄の方達から見たら「今回の台風一回くらいで大騒ぎして」と思われるのかもしれませんが、私達には何十年に一度の強い風台風、被害も大きくなります。

 

地球の温暖化に伴いこれからこういった台風が増えると警鐘を鳴らしている科学者も居られますが、アメリカでも「スーパーハリケーン」が近年多く発生し、予想を越えた大きな被害が有った事は記憶に新しいものがあります。

 

「スーパーハリケーン」は、私達が生み出した悪魔かも知れません!

環境問題を真剣に考え、地球温暖化防止のために一人一人が出来る事を地道に行っていく事も大切なような気がします。