堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

朝の「コーヒータイム」

何時も朝はパンとウインナー、サラダと目玉焼き、そしてコーヒーとヨーグルトが定番です。

私の役は、コーヒー係、起きて直ぐに豆を挽きコーヒーメーカーにセットが終われば、次にパンを一人2~3枚、二人分のカットをして終了。

後は朝食が出来るまで、もうひと眠りというのがパターンです。

 

9月になれば気温も下がりバルコニーで食べるのが常です。

もうそろそろかな?やはり外で食べる方が気分も良く美味しく感じます。

陽射しがきつい時にはシェードを降ろしてなるべく快適にと工夫しています。

 

ここ何日か朝のコーヒーがこおばしく感じられコーヒー担当としては大満足といったところです。

今使っている豆は、近くのコーヒーショップで特別にブレンドして頂いたものです。

特別といっても100g400円程度の豆ですが、焙煎してから日が経っていない為、苦味の少なく、とても美味しいです。

 

実は、7月以降、お土産のコナコーヒーを飲んでいました。コナ―コーヒーと言えば易くても100g1,500円はしますが、いくらコナコーヒーでも、焙煎してから日が経っているために苦みが前に出てしまいます。!

頂いてからでも2~3ヶ月、出荷してから店で売れるまで1ヶ月とすると、焙煎してから4ヶ月は経っていますので仕方がありません。

 

手頃な値段の豆でも、丁寧に焙煎され早めに飲むコーヒーは決して高価なコナコーヒーに引けを取りません。

焙煎したてのコナコーヒーは、勿論美味しいに決まっていますが、日本で飲むコナコーヒーはどうしても日が経ってしまいますので、要注意といったところです。

 

コナコーヒーを美味しく頂くには、生豆で買ってきて100~200gづつ行き付けの店で焙煎してもらうのがベストのようです。(次は生豆をリクエストします)

今は、安いなりにも豆を選び丁寧に焙煎されたスペシャブレンドで「コーヒータイム」を楽しんでいます。