堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

高島屋の「アウトレット」

先日、神戸三田のプレミアム・アウトレットに行きましたが、その時「高島屋アウトレット」という表示が目に付きました。

目ざとく家内が見付けたのですが、百貨店のアウトレットというのは初めて目にします。

 

ワンコ連れでしたので家内と二人でお店に入れません。私がワンコと外で待っている間に家内が偵察にお店に入って行きました。

お店の宣伝では、「全国初の高島屋アウトレット」という事らしいですが、上手く考えたなと感心させられました。

 

百貨店といえども全ての商品が売れる事は考えられません。百貨店が買い取った商品は在庫を倉庫に貯め込むよりも、たたき売りでも販売した方が効率的です。

偵察が終わり帰ってきた家内は「まあまあや」と何も買わずに出て来ました。

 

私も気になったのでワンコを家内に預け店に入りました。

値段を見て驚きです。50%~80%引き!

これはと思うジャケットを試着し、外の家内に見て貰いましたが結局シックリ来るのが無く店を出ようとした時に、家内が外から入口近くのバーゲン台のTシャツを指差しています。

 

「それ生地が良さそうや」「色も良い」・・・

早速手にとってサイズを確認したら、ジャスト「S」サイズ、ピッタリです。

生地も良さそうで色も落ち着いています。

しかし、定価が「18,000円」、驚きました。私の感覚ではTシャツはいくら高くても5,000円までです。「ピエール・カルダン」かなんだか知りませんがTシャツに18,000円なんてベラボウです。

 

しかし、値札をみて驚きました。「3,600円」、8割引きです。

紺とグレー二着、思わず買ってしまいました。

着用してみると、さすがブランド品、綿100%のなのに少し光沢の有るしっかりした生地です。家内は10年着ても伸びたりしない感じだと言っていました。

加えてシンプルな形は、高齢者の私にでも着れそうです。

 

次に来た時も「高島屋アウトレット」、入口近くのバーゲン台は要チェックです。