堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「回転寿司」

義母は寿司が好きなので、よく「回転寿司」に行きます。

一緒に外食する時も「何がいい?」と聞くと、ほとんどの場合が「寿司」という答えが返ってきます。

家内は「昔はあんなに寿司が好きじゃなかったのに、歳いってきて味覚が変わってきているのかなぁ?」と不思議そうです。

 

今日は出先から帰るのが遅くなったので「何か食べて帰ろう」ということになり「スシロー」に入りました。

回転寿司に行くと、家内は必ず「たまご」から、私は「まぐろ」からスタートします。

家内は「たまご」でも回転寿司の甘くて薄い卵焼きが乗ったのが大好物、高級寿司店の分厚い卵焼きは好みではないそうです。(義母も必ず「たまご」から、親子ですね)

 

私は「まぐろ」でも「とろ」などの脂濃いものではなく赤身です。「まぐろ」から「いか」「えび」「たこ」「納豆巻き」があればOKあとは適当にその日の気分でというところです。

「たこ」と「えび」は茹でているのが好みです。(残念ながら「スシロー」には茹でた「たこ」はおいていません)

 

家内は「しんこ巻」と「鉄火巻」のどちらにしようかいつも悩んでいます。

何皿か食べた後、お腹と相談しているようです。

 

いつもパターンが決まっていますが、今日はたまに変わった物を食べようと思い、期間限定商品の「炙り焼きたらこ」を頼んでみました。

しかしこれが大失敗!「たらこ」の横にマヨネーズ?

マヨネーズの味で「たらこ」の味が台無しになっています。最近の若い方はマヨネーズが好きな人が多いと聞いていましたが、せめてマヨネーズは好みで入れるようにすればと少し残念な気がしました。(とは言っても若い頃は私もご飯にマヨネーズをかけて食べていました)

寿司で「たらこ」は邪道かも知れませんが、ついつい温かいご飯に軽く炙った「たらこ」の味を思い浮かべてしまいました。

 

昔は「はまち」「サーモン」「あじ」など結構脂っこいものを選んで食べていたのに、最近は好みが変わって「鯛」や「いか」などのあっさりした物を好んで食べています。歳です!

 

食べる量も少なくなってきましたので量の調整ができる回転すしは重宝します。

同窓会等で旅館に泊まった事もありますが、夕食なんか食べ切れません!

今は、旅行の時にも夕食は外で好きな物を腹八分目がパターンとなっています。

 

少しお高い回転すしもありますが、私たちには「100円寿司」で十分です。

次に行った時は、どんな期間限定商品があるのかも楽しみです。

 

今日は義母に内緒で行ったので次は義母も誘わなければ!

いつもの如く「お母さん最近どこにも連れて行ってもらってない」攻撃がでるぞ~と家内と話しながら帰りました。