堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「ミックスジュース味のかき氷」

先日、PLの花火大会がありました。

少し離れていますが、我が家のベランダから小さ目ですが見えます。

座ってゆっくり観られますので今年も知人を招いて「花火見物」、大きくは見えないですがベランダから見る分には十分なので客人も招いて花火見物をしました。

 

今年の花火大会は、去年より縮小され、打ち上げの時間も短く、花火の数も少なくなっているように感じました。

それでも夜空に咲く大輪の花火は、まさに夏の風物詩という感じです。

花火の煙が真っすぐに此方に来る時は、2~3発花火が上がると、後の花火は煙の向こうという時もありましたが、今回は風が此方から吹いているので最後まで観賞出来ました。

 

お客さんという事もあって、家内が「かき氷機」を引っ張り出してきました。

もう10年以上も使ってないのに「使えるのか?」と思っていましたが、手回しの安物、かえって壊れる所が無いのか昔と同じように削れました。

 

蜜は「練乳」「フルーツミックス用シロップ」の二種類です、それに「あずき」をお好みでというトッピングでしたが、この「フルーツミックス用シロップ」が大好評でした。

郵便局の通販で買ったもので、大阪の「伊吹珈琲」というお店が販売しているミックスジュース用のシロップです。

 

伊吹珈琲の店で出すミックスジュースはこのシロップを使って作っているようで、一本のシロップからだいたい12~15杯くらいのミックスジュースが作れるようです。(ミックスジュースは未だ作っていません)

お店で飲んだら一杯420円のジュース、大変得だと家内は購入したようです。

因みにお値段は三本入りで3,900円(送料込)、一本入りで1,960円(送料込)、一本買いは高く付くようです。(値段はうろ覚え)

一人で三本入りを買うのは厳しいですが、家内は同志を三人集め安く抑えたようです。

 

このフルーツミックス用シロップを氷にかけ、その上から練乳をかけるとミックスジュース味の「かき氷」のできあがり。これが好評でした!

このシロップ、結構甘いので掛け過ぎると練乳の甘さと相まって、甘過ぎますので要注意です。

 

古道具屋で買った昔ガラス風のお皿で食べた「かき氷」は、子供の頃に駄菓子屋で金のスプーンで食べた事を懐かしく思い出させてくれます。

新作、「ミックスジュース味のかき氷」も最高でした。

是非、一度試してみて下さい。