堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「ビッグ アイランド キャンディーズ」

「ビッグ アイランド キャンディーズ」と言っても「キャンディ」ではありません。

ワイ島のお土産、定番中の定番クッキー&チョコレートです。

 

創業30年、「地元ハワイの素材を使って、人々に喜びを!」というピュアな心が詰まっているような買って損の無いお土産です。

 

定番商品は、チョコレートの掛かったマカダミアンナッツクッキーですが、私はクランチナッツが入った「チョコレート」が好みです。

 

昔、このお店のチョコレートはハワイ島「ヒロ」の工場でしか売っていなかったように記憶していますが、今は、ホノルルの「アラモアナショッピングセンター」と「DFS(免税店)」でも購入出来るようです。(一般のお土産店には置いていません)

 

ビニールのパックに流し込んだような453gのチョコレートの塊(かたまり)のような商品もあります。

他の商品は、ちょっとオシャレな体裁ですが、これは塊そのもの!

オシャレ気なんか全く有りませんが、これが優れ物です

 

先ず、日持ちします。以前、2~3年前に買った物を食べました。

お土産に買って帰ったものの、余ってしまい置いておいたものです。

453gもありますので、気軽につまもうという気になれずに2~3年そのままになっていました。開けてみて驚きました!

全く変わっていません!

味は?

これも問題無し!

買った時と同じように美味しく食べる事が出来ました。

 

もう一つ、暑さに強いです!

暑い国のチョコレートですので、暑さで簡単には溶けないとは聞いていましたが、やはり驚きです。

先日、コストコで買ったウェハー状のチョコレートは、暑さで溶けて固まり、ブロックになっていましたが、こちらは大丈夫です。変色もありません。

 

食べる時は、ハンマー?かなんかで割って食べていますが、一度食べれば癖になります。

ただ、この商品はヒロの工場でしか販売していないようです。

もしハワイ島ヒロに行かれることがあれば試してみてください!