堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「潔癖症」

先日、ネットを見ていたら面白い記事が出ていました。

家に遊びに来た子供の友達が「喉が渇いた」と言うので、家で煮出した麦茶を冷蔵庫から出したら「それならいらない」と言われたというのです。

それに対して「他所の家に来て出された物に対して失礼だ」や「私も他所の家で沸かした麦茶は飲みたくない」「家族で飲む分にはいいけれど、お客さんには買った飲料を出すべき」・・・といった意見も結構書き込まれていました。少し驚いてしまいました。

 

昔、麦茶は家で煮出して作るものでした。どこの家でもそうだったと思います。

それが今では「他所の家で煮出した麦茶は飲みたくない」とはびっくりです。

おまけに「おにぎり」も人が素手で握ったものは「気持ち悪い」という意見もありました。

ラップやビニール手袋で握らないと、ということらしいです。

確かに食中毒の予防などで、お店では素手で握るのは「公衆衛生」上好ましく無いかも知れませんが、気持ち悪いと言い切ってしまう事も出来ないような気がします。

 

寿司職人さんがビニール手袋をして寿司を握っていたら、きっと怒ってしまいます。

そんな店には二度と行きません!

家でもリンゴや柿を剥く時、家内が手袋をしていたら違和感を持ってしまいます。

 

近年「潔癖」な人が増えているような気がします。除菌グッズも沢山販売されていて、売れ行きも好調なようですが行き過ぎていないか?と思ってしまいます。

 

潔癖にし過ぎて、かえってアレルギーの人やインフルエンザの爆発的な流行が多くなっているのではないかと疑ってしまいます。

清潔な事を悪いとは言いませんが、行き過ぎた清潔は人間の抵抗力を削いでしまうのではないかな?・・・

 

以前、我が家で友人を招いてBBQをした時に、落とした肉を「3秒以内なら大丈夫」と言って子供に食べさせているお母さんが居ました。

「一人目の子供の時には哺乳瓶を煮沸消毒してたが、二人目からは面倒臭くてやっていない」とは、良く聞く話です。

 

家内に麦茶の話をすると「家で煮出した麦茶をお客さんにも出しているけれど失礼な事してたんかな?」と言い出しました。

義母が「家で煮出した麦茶のほうが絶対美味しいから失礼ではない」と言い切っていました。

 

思い出しました、お袋の素手で握った「おにぎり」の美味しかった事を!