堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

道の駅「かつらぎ」

私の実家が奈良県にあるので、時々家の様子を見に行っています。

途中の南阪奈を下りた所にあるのが「道の駅 かつらぎ」、時々寄っては新鮮な野菜や果物を買って帰ります。

地元の人に聞くところでは、「あそこの野菜類は高い」とのことなのですが、大阪のスーパーで買うのに比べると安いですし、なによりも新鮮です!

 

今日も台風前に家の点検に行った帰りに寄りました。

昼時で犬も連れていたので道の駅のテラス席で昼食にしました。(犬の車内放置は夏場には厳禁!)

 

私が犬を連れてテラス席で待っている間に家内が店内のフードコートへ、家内が選んだのは「健康からだ食堂」の「健康おばんざい定食」です。

カウンターの上に色んな小鉢が並べられていて、そこから四種類好きなものをチョイス、それに魚(今日は焼きサバ)とふろ吹き大根、みそ汁、白ご飯がついていて810円です。ご飯はお代わりOKです。

 

家内が選んだ小鉢は「酢豚」「干し大根の煮物」「里芋コロッケ」「肉じゃが」、それに焼きサバですからご飯が進まないはずがありません。

「こんなにおかずが有ったらお代わりしたいくらいやわぁ~」と言いながらご機嫌で完食していました。

 

私も少しだけ味見しましたが、どの小鉢も塩分控えめで「お袋の味」的な優しい味、これで810円は確かに安いです。

 

この道の駅では、野菜などの他に地元の「大和揚げ」(厚揚げと薄揚げの中間くらいの揚げです)や吉野で作られている美味しい豆腐等をよく買って帰ります。

 

毎月第一日曜日には感謝祭と称して出店なども出ているようです。

お近くを通りかかった際にはぜひ寄ってみてください。

夏場は、ワンコ可のテラス席、重宝します。