堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

行って来ました「キリンビール神戸工場」

先週の金曜日、家内の休暇を利用して「キリンビール工場(神戸市北区)」に行ってきました。

というのも、10月に職場の日帰り旅行が「キリンビール工場見学」&「サバイバルゲーム」というもので、家内が下見を兼ねてのビール工場でした。

 

ナビがあれば堺市からでも2時間足らずで到着、11時半位に工場内の「丘の上のレストラン」に入りました。平日でしたので席も選び放題、ただ、エアコンの調整中でしたので窓から離れた席に案内されました。(土日なんかは予約した方が無難です。)

 

早速、ビールの注文、「一番搾りプレミアム」「キリン ブラウマイスター」「一番搾り<黒生>」あたりがお薦めのようです。

ビール職人が目指した飲み飽きることのない、芳醇でしまりのある味わいという説明に「キリン ブラウマイスター」のハーフ(200mℓ)を試してみる事にしました。

 

次は料理、義母は「一番搾りの牛肉のビール煮込み」、家内は「黒生のハンバーグステーキ」、私は「ローストビーフ」といったところです。

 

ランチバイキングですので、料理が出て来るまでに、ご飯、パン、サラダ、あて?なんかを取りにいきます。

義母と家内は、サツマイモの甘煮?みたいなもの、私はポテトフライが美味しかったです。

 

先ずは、ビール!日頃ほとんどお酒を飲まない私ですが、さすがに「ブラウマイスター」は美味しかったです。

ビール特有の苦みや切れといったものとは別の味わいです。しっかりした「麦芽」の味わいといった深みがあります。それでいてシツコク無く「スッー」と喉に入っていきます。

これなら私でも2~3杯はいけそうです。(麦芽は市販の2倍位使っているそうです)

 

義母の煮込みを一口食べてみました。肉は柔らかいですが味が濃い目で牛肉の味がスポイルされているかな?(ただし、好みの問題です。)

ハンバーグは食べていません。私が頼んだ「ローストビーフ」、これは、なかなかの味でした。しっかりと肉の味がしています。(ただし、近年ローストビーフを食べた記憶の無いオッサンの感想です。)

 

ブラウマイスター」が空になりました。家では家内が飲む「酎ハイ」を1~2口飲んで満足しているオッサンですが、もう一杯飲みたくなりました。

次は「一番搾りプレミアム」、同じくハーフで飲んでみました。

苦みと切れは最高!市販のビールより厳選された麦芽を使っているという事もあって味に深みがあります。(ビール好きには堪らないと思います。)

 

お子様みたいなビールの飲み方ですが、ビールと料理に大変満足しての帰宅でした。

家内がお土産に買って帰った「ジャイアンプリッツ  キリン一番搾り」、職場に持って行ったら、これも大好評!ただ、ビール工場のお土産だけあって「ビールが飲みたくなる!」ちょっと濃い目の味だったようです。

 

しかし、帰ってからの義母の「やっぱりお母さんは鮨の方がええわ」の一言を聞いた時には、思わずひっくり返りそうになってしまいました。