堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」

久し振りにゆっくり映画を観ました。

とは言っても録画したのを見直しただけです。

「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」、1992年製作のアメリカ映画です。

 

ハイスクールでの出来事を題材にしていますが、人生に希望を失った口汚い退役軍人と青年の心の交流が主題のようです。

高校でのトラブルと老人?との交流が並行して進んで行きますが、最後に老人がトラブルを解決し一件落着という、誠にアメリカ的な勧善徴悪のハッピーエンドです。

 

それにしても良く出来ています。チャーリー(青年)のウブな大人になる前の振る舞いが微笑を誘います。

投げられた弾奏を掴む時の「いかにも怖い物」を扱う仕草なんかは絶妙でした。

主役のアル・パチーノ、退役軍人のスレ-ド中佐役ですが、この映画でアカデミー賞ゴールデングローブ賞の主演男優賞を受賞したのが頷けます。

 

盲目のスレ-ド中佐のタンゴを踊る場面は、ついつい見入ってしまいました。

ハイスクール校長の諮問による公開懲罰委員会での陳述は圧巻でした。

聞く者を頷かせる説得力があります。

ゴッドファーザー」「セルピコ」「狼たちの午後」「ジャスティス」・・・

名作のオンパレードという所ですが、アル・パチーノは、徹底して演技を磨いて役になり切るタイプのようです。

前半のスレ-ド中佐の憎たらしさは太鼓判物です。

 

映画の中で「フローリス」「オグリビーシスターズ・ソープ」「フルール・ドゥ・ロカーユ」「ミツコ」といった有名な香水や石鹸が登場しますが、嗅覚に頼る盲人を上手く演出していてオシャレです。

 

それにしても、この映画の題名「セント・オブ・ウーマン」?考え込んでしまいました。

直訳すれば「女の香り」?

女好きの中佐ですが、余りにも品が無さ過ぎます。

私ならと思い、違う題名を考えましたが浮かんで来ません。

ひょっとしたら、ウィットに富んだ絶妙な題名かも?