堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

ジャガイモ好きの「他人丼」

丼と言えば「親子丼」「他人丼」「豚丼」「鰻丼」「マーボー丼」・・・

ご飯の上に具を乗せれば何でもOK,何種類の「丼」が有るのか分からない程です。

冷蔵庫の余り物の中にも、結構「丼」候補性が居るような気がします。

 

我が家の食卓にのぼるのは、「親子丼」「他人丼」「豚丼」の定番3種類、たまに「鰻丼」といったところです。

「鰻丼」は、近くの魚屋さんで、大二匹が2000円ちょい、金曜日は10%引きですので、義母の家で3ヶ月に一回位、二匹を三人で分けて食べますが、十分堪能出来ます。おまけに、ちょっとした鰻専門店並みの味で満足しています。

 

今晩は、定番の「豚丼」に卵をとじて食べましたが、これも「他人丼」かな?

牛肉と違い卵の味に豚の味が隠れるようで、シンプルな「豚丼」の方が美味しいかな?といった感じでした。

 

私の裏メニューは、余って冷凍しておいた「親子丼」や「他人丼」(牛肉の方です)を鍋に入れて温める時に、短冊に切ったジャガイモ(メークイン)を入れるといったものです。

 

短冊に切り、5~10分水に浸けて灰汁をとったジャガイモを冷凍した丼の具が溶けた頃合いに放り込みます。

 

具に十分火が通ったら出来上がり!

ジャガイモに少しだけ歯応えが残れば最高です。(ジャガイモが余り細いと歯応えが無くなります)

 

家内にこの事を離すと、「そんなの聞いた事が無い」と相手にしてもらえません。

勿論、作ってもらえません。

以前、「牛肉」「ジャガイモ」「玉ねぎ」を入れた「みそ汁」も、「絶対に美味しい」と言った時も同じように無視されました。

「豚汁」が有るのですから「牛汁」が有っても良いのではと今でも思っています。

 

余った丼ブリの具が、ジャガイモを入れるだけでワンランク上の味に早変わり!(個人的な感想ですが?)

ジャガイモ好きの人は、是非一度、ジャガイモ入り「他人丼」に挑戦してみて下さい。

ただ、くれぐれも煮過ぎにはご注意を!

軽い歯応えが命です!