堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

近くなった?凡猫との距離

我が家の凡猫は、犬のように人に懐いています。(家内にだけですが)

5年位前になりますが、四ヶ月位の子猫の頃に家内が拾って来たので、親と思ってか家内にベタベタ、寝る時にも必ず家内にくっついて寝ています。

そして、雄のくせに、やたらと「ニャン ニャン」と鳴いてやかましい限りです。

 

ただ、私は「得体の知れない物」のように映るのか、近くに行くと逃げる、触る事など到底不可能といった状態が続いていました。

もともと知らない人が家に居ると隠れて一切姿を現さないような警戒心の強い猫です。

私が撫でようとすると、いつも怒っていました。(居候のくせに!)

 

以前、数日家を空けた時にも、世話を頼んでいた知人が「餌をあげに行っても姿を見た事が無い」と嘆いていた位です。

 

しかし、半年前から様子が変わってきました。

頭を撫でてもじっとしています!喉のあたりを撫でると、なんと私の手を舐めるようになりました。

4年半にして、ようやく凡猫との距離が近くなってきたようです。

 

保護した当初は、里親を見付ける予定でしたが、獣医さんに観てもらった所、「猫白血病」のキャリアである事が判明しました。まだ発病はしていませんが、家内曰く「ストレスで発病する事もあるから、要注意!」らしいです。

私から見れば、「白血病を意識しすぎて甘やかし過ぎでは?」と思うこともしばしばですが、犬と違い猫はいくら甘やかしても良いようです。(言い訳にしか聞こえません)

 

昨日は、喉を撫でた後に、試しに前足を触ってみました。

その瞬間、凡猫は「パンチ」&「シャアー」と言って威嚇して来ます。

家内も同じように前足を触ってみた所、やはり怒っていました。(家内は怒られないと思っていたようですが、自信が見事に覆されました。)

家内にとっては、そんな所もひっくるめて可愛くてしょうがないようです。

 

人間に最も近い「野性」と言われる猫ですが、本性を剥きだしにしても可愛がられるというのは羨ましい限りです。