堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

ちょっと「ハワイチック」

最近は気候も良く、ベランダで食事をしています。

丁度、今の季節は陽が落ちると気温の下がり外で食事をしても、寒くも暑くもありませんので快適です。

 

今日の夕食は、肉団子とニラの卵とじ&豆腐ステーキで、お酒は飲みません。(もともと晩酌の習慣はありません。ビールでも飲もうものなら直ぐにお腹が張ってしまって食事が入らなくなってしまいます)

 

食事の後、ベランダでゆっくりしていると、なんとなく「ハワイ」を想い出しました。

丁度、ハワイも陽が沈むと涼しい風が心地よく、肌寒さを感じる事もあります。

ハワイといえば「常夏の島」といったイメージですが、ハイシーズン(4月~9月頃)でも日本の7・8月のような「ムッ」とする暑さではありません。

日本で30度を超える真夏日でも、ハワイではせいぜい27度程度、ハワイの友人に聞いて「えっ、日本の方が暑いの?」と驚いたものでした。

ハワイよりも日本の夏の方が暑苦しいのは間違いないようです。

 

今日は家内も「夜になったら涼しいね、ハワイみたい」と喜んでいました。

2年に一回程度のハワイ旅行ですが、コンドミニアムのバルコニーで朝・夕のんびり食事をしている時に一番ハワイを感じているような気がします。

観光地に出掛けるよりも、気取ったレストランで食事をするよりも、マンタツアーなんかのアクティビティよりも、バルコニーでのんびりした一時を過ごす方が私にとっての「ハワイ」を実感する時かも知れません。

 

ハワイでは、バルコニーで食事をすると必ず小鳥が寄って来てパンの端切れなんかを狙っていますが、我が家でも二匹が食事のおこぼれを狙っています。

此方は四足の犬二匹ですが、こ奴らも「ハワイチック」を一生懸命演出してくれているようです。

 

「ハワイを思い出させてくれて有難う」、二匹の翼の無い生き物に感謝です。