堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

賢そうな?「犬たち」

今日もワンコ二匹と夜の散歩に出掛けました。

家から出て、まず「お座り」、二匹を落ち着かせ散歩開始です。

 

散歩を始めて直ぐに、ミックスの小型犬とすれ違いました。

今までもたまにお会いする方でしたが、相変わらずワンコは此方を見るなり「ワン ワン」と吠えながら忙しく飛び跳ねています。

 

片や、当方の二匹,、吠え掛けられても列を乱さず、並んでせっせと横に付いて歩いています。

「まあ、賢いね」と相手の飼主さんに褒められた我が家の凡犬達でしたが、この二匹、はっきり言って賢くありません。

 

多分、ちび犬に吠えられて怖かったようです。ひたすら私の横にくっついていました。

今まで、20匹余りのワンコの預りをしましたが、本当に賢いなと思ったのは、2~3匹です。

 

一番賢かったのは、人の思いを先取りして行動する犬でした。

飼い主が思う事を先取りして実際に行って飼主に褒められたい一心の犬でした。

バリケンに入る練習も兼ね、預り犬は寝る前には「ハウス」といって小屋に入れていましたが、このワンコ、そろそろ寝ようかといって立ちあがると「ハウス」と命令しなくても自分から小屋に入って行くような正に「目から鼻に抜ける」といった表現がピッタリのワンコでした。(さすがに家内もこの時ばかりは目を丸くしていました)

 

二番目は、人を見切って対応を変える小賢しさを持った雑種、今もたまにドッグランでお会いするのですが、他のドッグランで他所のワンコに噛みついて出入り禁止!

なかなか飼主さんの言う事を聞かないと嘆いておられました。

しかし、この犬、ドッグトレナーさんの前では優等生!

オヤツを貰う時にもじっとお座りし待っています。

「見て見て、私賢いでしょう」と言っているようです。

本当に小賢しいワンコでした。

 

三番目は、これも雑種でしたが我が家で世話している時には普通のワンコでした。(少し甘えたでしたが)

しかし、新しい飼主宅では4~5匹(大型犬から小型犬まで)いるワンコの中で「ボス」になっているようです。

飼主さん曰く「この子は悪い事をすれば、そのワンコを躾してくれます。本当に助かっています」とベタ褒めです。驚きの賢い犬だったようです。

「能ある鷹は爪隠す」とは良く言ったもので、我が家に居る時は爪を隠し続けたワンコだったようです。

 

しかし、賢いワンコは飼い主を選びます。(飼主を見抜いてしまいます)

しっかりとした飼主にしか言う事を聞かなくなるというのは、良く聞く話です。

今のちょっとお馬鹿さんのワンコが我が家に合っているような気がします!