堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「ジョギング」 or 「ランニング」

今日は実家の草刈りでジョギングは休みました。

昨日は、気温が低めでしたのでジョギングには最高のコンディション!

早速、一周8キロのコースを50分を目標に走り始めたのですが、走っている途中に電気屋さん&家内から2回電話が入りスピードを落としてしまいました。(もともと大した速さでは無いです)

 

結果、一周53分、「クソッ 電話さえ無ければ」と、何時もの如く人のせいにしてしまいましたが、惜しかったです。

6月中に50分を切れればいい、歳を考えてゆっくり楽しく無理なく続けて行こう!

ポケットには、昨日から「健康保険証」が入っています。(歳相応の危機管理)

 

昨日の夜、布団に入って「ふっ」とジョギングとランニングってどう違うのかな?と気になりました。

横で寝ている家内に、タブレットで調べてもらったところ

ジョギングは走りながら話が出来る程度の速さで健康維持が目的、タイム等の目標がなく心拍数が140以下、時速は8キロ以下等の基準があるようです。

時速については6.4キロという記述も有るようですが、どちらにしても、今の私はジョギングとランニングの境目位で「ゼイ ゼイ」言っているようです。

 

10年位前は時速10キロ位でも鼻で息をしていましたが、今は走り始めてすぐに口で息をし「ハア ハア」状態です。

母の介護も有り長い間走っていませんでしたので仕方がありません。

走っている時に体の中からリズムが湧いて来るような気分になれば最高です!

取りあえず速さは無視をし長く楽しい走りに集中していくのが高齢者の私には合っているのかな?

 

でも、走り始めるとついつい「より早く」なんて気持ちになってしまいます。

「毎日、少しの時間が有ればランニングシューズを履いて家を飛び出す」

これだけは続けたいです。