堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

どっちが我儘?

猫は一般的に雄猫のほうが甘えたが多いと聞きました。(人間も?)

「ニャー ニャー」とよく鳴く猫も甘えたです。

成猫同士では「ニャー ニャー」という声は出さないそうです.

 

子猫が親に甘える時に「ニャー」と可愛い声を出しますが、一般的には子猫特有の仕草のようです。ですから成猫同士(特に野良)では「ニャー」の挨拶は無いようです。

家猫は「オヤツが欲しい」や「撫でて欲しい」と飼主(親代わり)に要求するときには甘えた声を出します。(男のくせに良く喋る猫です)

 

さて、我が家の凡猫もご多分に漏れず甘えたです。

家内が家に居るとくっついて離れません!

家内が風呂に入れば、脱衣所で丸くなって待っています。

椅子に座れば必ず家内の膝の上に陣取ります。

そして、夜は家内の布団の足元で丸くなって寝ます。

 

先日、足元に猫が居ると寝返りを打つ時に気を使うので、ゆっくり寝たかった家内は足元で寝ている猫を「そぉっ」と布団から押し出したようです。

しかし、当然のことながら猫はまた舞い戻ってきます。

それを三回繰り返した後、四回目に足で「そぉっ」と猫を押した時、猫も腹が立ったのか家内の足に思い切り噛みついたようです。

 

「イタッ!!」と家内が声を上げると、「もういいわ!!」と言わんばかりにそっぽを向いて猫が部屋から出ていきました。

反省もせずに、なんと我儘な態度!!

それでも懲りずに次の夜にはまた家内の足元へ・・・

そして押し出されて噛みつかれる家内・・・

「毎日飽きもせずようやるなぁ」と思って見ていたのですが、家内曰く「寒い時は猫が布団に入ってくれると湯たんぽみたいで重宝するんやけど、もう暑いしなぁ」とご都合主義の極みです。

 

猫を利用するだけ利用してなんと勝手な!!

猫と家内とどちらのほうが我儘なのかわかりません?

まぁ、似た者同士、ニャンコに甘えられて目を細めている家内ですが、私には理解しがたい一人と一匹の関係です。

まるで病気です!