堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

バトル!「衣替え」

今日は連休を利用しての我が家の衣替えをしました。(といっても私はちょっと手伝った程度です)

 

ゴールデンウィーク後半、何も予定が無かったので整理整頓を兼ね衣替えをしようということになり、クリーニングから返ってきた山積みの冬服などが和室に山積みにされていましたので、そこから家内はブーブー言いながら衣替えを始めました。

 

ついでに着なくなった服などを処分、「これはもう着てないよね?」「これももう要らないのでは?」と昔着ていた服を見つけては私に処分して良いか聞いてきます。

その度に私は「いや、それはまだ着れる」「それも、もう今では売っていないから」と渋るのですが、「いくらもう買う事ができへんって言っても、着ないんだったらゴミと一緒やから」と手厳しい言葉が返って来ます。

 

最近はブランドの服などを買い取ってくれるお店があるので、幾らでも良いから買い取ってもらえと迫ってきます。

冷蔵庫の整理では、私が捨て役になるのですが、服には思い入れが有り捨てることが出来ない私は防戦一方です。

 

ユニクロGAP等、量販店で買った物は飽き早くて簡単に手放せるのですが、時間をかけて選んで、お金もそこそこ出したお気に入りは「着ないかも・・・」と思っても手放すことが出来ない性分です。(貧乏性?)

 

しかし今回は「次の衣替えの時までに処分するか決めておいて。どうせ着ないのなら知らない内に処分しておきます!どっちみち処分しても分からないやろ!」と家内に宣言されてしまいました。

 

確かに、着ないのだったら・・・とも思うのですが、やはり思い入れの有る服だから許して欲しいな・・・と思いつつ、収納ボックスの下の方に捨てられそうな服を無理やり押し込んだオッサンでした。

 

見付かりませんように・・・