堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

六甲山「瑞宝寺谷道」

前夜までは、有馬から魚屋道(ワンコ連れ)か白石谷又は瑞宝寺西尾根にするか迷っていました。

予報では天気は晴れ、ワンコ2匹を連れてのんびり魚屋道を登るか、静かな白石谷を詰めるか、一度登った事のある瑞宝寺西尾根ルートのナイフリッジしようか前夜まで決めかねていました。

朝、6時半に起床、窓を開けるとピーカン!

よし、今日はゆっくりと尾根歩きという気分になり瑞宝寺西尾根に決めました。

一応、事故でも有ったらと思い家内にルート説明、2~3時頃には帰ると登山届の代わりに伝えて7時前に有馬の宿を出発しました。

瑞宝寺公園を抜けて、沢に降りそのまま登ると左に太鼓滝、このまま登ったのが間違いでした。

30分も登ると見慣れない堰堤が現れました。何処で間違ったのか分かりませんので、戻っても正しいルートに戻る自信がありません!仕方なく道を示す赤いテープを辿りながら沢を上へ上へと、梯子の掛かった堤を越えて行きましたが、道標(赤いテープ)に誘われてといった感じです。

ただ、尾根を登っていない事だけは確かです。(当たり前ですが!!)

途中、堰堤の上で小休止、粉末を溶いて冷凍庫で凍らせたドリンクでバナナとチーズ入りメロンパンを腹に入れ、靴紐を締め直し、温かかったので肌着を脱ぎ、地図と磁石で方向を確認し再び歩き出しました。(要は上に登って行くしか無いのですが)

今回は、体調も良くペースを乱さず気持ち良く歩けました。

持参したドリンクは、アミノバイタル(味の素)の粉末を水で溶いたものですが、これが優れ物です。疲れが軽減されているような気になりました。メロンパンもグッド!有馬のパン屋さん「イーゲル」でプレーンのメロンパンを買ったつもりが間違ってチーズ入り買ってしまったのですが正解でした。チーズのパワー助けてくれたのかな?

水の無い沢筋を上っていると、妙にゴミが多くなり車のタイヤまでが出て来ましたので、「おやっ こんな所に」と不思議に思ったのですが、程無く車の走る音が近くに聞こえてきました。木の階段を登り終えた所が六甲最高峰近くのドライブウェイでした。

一軒茶屋を過ぎ最高峰に付いたのが9時半頃でしたが、青空の下での煙草&ウィスキーは気分最高!

やはり、ピークでの一服とウィスキーは手放せません!スキットルに入ったウィスキーを一口飲むだけですが、これ程お酒が甘く感じられるのは、疲れた体で自然を満喫しているからか自己満足に浸ってしまいました。

結局、「瑞宝寺谷道」を登った今回の登山でしたが、六甲は登山道が多いせいかよく間違えます。

今回のように「尾根」と「沢」を間違えるのはちょっと酷すぎますが、知らないコースは一回で正しいルートを辿るのは難しいです。(私にとっては)

次に瑞宝寺西尾根を登る時には必ず太鼓滝を右に見て登ろうと反省しきりのオッサンでした。