堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

歌い踊るクマバチ

近くの公園の藤棚で蜜を求めてクマバチが飛び回っています。

ここ一週間、公園のベンチに座り、ハチの飛ぶ様を見るのが日課となりました。

それにしても見事です。空中でホバリングしたかと思えば、思わぬ方向に素早く飛んで行く様はUFOもビックリ!といったところです。見ていても飽きません。

 

人間が逆立ちしても、世界最高の技術を寄せ集めても、小さなクマバチの飛行を再現する事は到底出来ません。

科学技術が発達し次は火星探査!といわれている時代ですが、結局人間の出来る事は限られているようです。

小さなクマバチの見事な飛行を見ていると、そういう感じが湧いて来ます。

 

驚く事に、クマバチは丸い体型ゆえにハチの中でも飛ぶ事が下手なようですが、それでも前後左右・上下にストップという素早い動きは生命の不思議を感じさせます!命の素晴らしさを感じさせられます!

いくら頑張っても到達出来ない人智を越えているようなクマバチの動きをみると自然への畏敬の念を禁じ得ません。

 

花から花へと飛び回り、ある時は仲間と戯れ、じっと空中に止まっている様は、見事としか言いようが有りません。

「やれるものならやってみろ!」とハチに言われているような気がしますが、出来っこありません!

 

今朝の藤棚は、盛りが過ぎ大分花が散っていました。

藤の花がしおれてしまっていますが、花(蜜)から栄養を貰っているハチは前より丸まると太って見えました。

 

四季折々の命の営みを見るのは楽しいものです。

贅沢な一時を堪能しました。