堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「私を犬と呼んでください」

我が家ではワンコの散歩から帰って来た時のルールがあります。

玄関に入る前にお座りさせ、私が先に玄関に入った後に「よし」と言ってから玄関に入ること、玄関に入ったら汚れた足を拭き、それが終わったらお座りしてリードを外す(我が家ではチェーンのついたハーフチョークの首輪を使っているので、室内では首輪ごと外しています)、リードを外したら「よし」と合図するまでお座りをして、それから室内で自由にさせる、というものです。

 

ところが今朝、散歩から帰ってきた時に玄関に入ると、家内がフードの準備をしている音がキッチンの方から聞こえて来ました。

我が家の凡犬、食い意地だけは超一級!もうその音を聞いただけでソワソワし始めます。それを落ち着かせようとお座りさせるのですが、今日はよほど腹が減っていたのか私の静止も聞かずに(もちろんお座りもせずに)ダッダッ!と走って家内の元に行ってしまいました。

そしてフードを入れている家内の元でお座り・・・(ちょっと情けないです!)

 

勿論、勝手な行動を許しておけるはずもなく、家内に抱っこされて玄関に逆戻り、そして「お座り」からやり直しさせました。

私の元に戻ってきた凡犬は「お座り!」と言うといつになくシャキっ!とお座りします。

そして、これ以上無いというような真剣な目で私ではなく連れて来た家内のほうを見上げ絶対服従の姿勢を見せています。その姿は「私をあなたの犬と呼んでください」と言っているような・・・

もとから犬のくせに!

 

我が家の凡犬、飼い主にではなく「餌」に対して絶対服従のようです。

今、世界で人気の「日本犬」は賢いだとか、主人に忠実だとか言われ、もてはやされていますが、こういう亜種もたまには混じっています。間違い無く亜種です!

 

まぁ、犬が悪いのではなく、甘やかす飼い主が悪いのですけれど・・・

家内にも十分反省してもらわねばと心の中だけで怒っているオッサンです。