堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

健康で長生き

先日、友人のお母様とお会いする機会がありました。

このお母さま、お歳は聞いていませんが、義母(80歳)と同じかそれ以上かな?というお歳です。

 

彼女は少し脚が弱っておられますが、とにかく元気の一言です。

今でも亡くなられたご主人とお二人で起こされた会社に週三回は顔を出しておられますし、国内はもちろん海外に旅行に出かけられます。

自分がその年齢になった時、そこまでアクティブに動けるかなぁ?と考えると全く自信がありません。

 

そして家内の母親(義母)80歳、こちらも脚腰は弱っていますが、すこぶる元気です。押し車を押して近所のスーパーに毎日のように出かけますし、典型的な大阪のおばちゃん(おばあちゃんか?)なので、出先でも知らない人に平気で話しかけます。(ハワイに行った時、外人さんにも日本語で話かけてました。勿論何時バックにも飴が入っています)

 

時には「お母さん、もう今年で最後かも知れへん」と気弱な言葉を聴く事もありますが、、なんのなんのすぐに「お母さん、今が一番幸せやわ!」と立ち直っています。旅行に誘って断られた事は一回もありません。

それどころか、「今度○○に行くねん」と隣近所に自慢し、「土産が大変や」と愚痴っています。

家内は「自分で言いふらすからや」と呆れる始末です。

そんな二人の共通点に先日気がつきました。

 

よく食べる、そしてとてもお洒落なのです。

義母は友人のお母さまと比べると大阪のオバチャンらしく大柄の派手目な服が好みのようですが、それが又似合っています。(どちらにしても、とにかく服を買うのが好きです)

 

よく食べるというのは、大食いというのでは無く80歳を過ぎても私たちと同じくらいの量をキチンと食べれるということです。

お二人とも美味しい物を食べたいという気持ちが衰えていないようです。

 

友人のお母さまは服装にとても気をつかっておられます。

一見して「おしゃれ!」と思う服を着ておられます。

自分の身の回りに気を配り、おしゃれを楽しむ、旅行を楽しむ!

まだまだ気力があります。

この気力の源はやはり食とお洒落なのでしょうか?

 

プチグルメ&お洒落、そして好奇心の赴くままに色んな所に出かける。

そういう歳の取り方をしたいものです。