堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

トミーズの「あん食」

この前の休日に神戸まで行って来ました。

目的は「トミーズ」というパン屋さんの「あん食パン(あん食)」、「秘密のケンミンショー」や「ちちんぷいぷい」などのTV番組で紹介され、それを見た義母が「一度食べてみたい!」と何時になく家内に調べろと催促していたためでした。

 

先々週の休日には同じくTVで紹介されていた「ポニー ポニー ハングリー」に焼き菓子を買うために一時間半も並んだのですが「また今週も?」というのが正直な気持ちでした。

そこは言い出したら聞かない我が家の女性陣、逆らえっこありません。

 

家内が「あん食の予約はできますか?」とお店に確認したところ「テレビで紹介されてからは予約はお取りしていません」「並んでいただければ、お一人一本限定で購入して頂けます」とのことでした。

それでは、という事で出かけることにしました。

 

「トミーズ」は神戸に4店舗ほど有るようなのですが、私たちが行ったのは「魚崎本店」、ここはパン工場の横でお店を出しておられるので、次々に焼き上がりを待ちさえすれば買えるという家内の読みです。

 

道中は渋滞もなくスムーズにお店に到着、お店は工場の前面に作られており、前に三台くらい車が置けそうな駐車場があります。人が並んでいるので二台くらいかな?

店に面した道路は対向二車線、それほど広い道ではないのですがなんとか車を停めるスペースはありました。

私たちが到着した時は三人位しか並んでいなかったのですが、にみるみる内に10人位に列が伸びました。

 

「あん食」だけではなく、ケースの中に色んなた種類の美味しそうなパンが並んでいます。(ケースの中に入ったパンを店員さんが入れて行ってくれる形式での販売です)

私たちは勿論「あん食」を一人一本ずつ注文(一斤半で650円です)、他にもたまごパンやあんパン等沢山のパンを昼ごはん用に買い込みました。

一つ一つのパンの値段もそんなに高いものではなく、昔からある「町のパン屋」さんといった感じです。

 

菓子パンにしても総菜パンにしても特別変わった種類などはありません。ただ、あん食も含めて、このお店のパンの特徴は生地のもちもち感につきると思います。

「もっちり」したパンが好きな方には向いているので、家内や義母は「おいしい、おいしい」と食べていましたが、どちらかというとハード系のパンが好きな私には「美味しいには美味しいがあまり特徴がない」と感じました。(好みの問題ですが)

目的の「あん食」ですが、おすすめの食べ方は厚めに切ってトースターで焼きバターを塗って食べるようです。

 

義母はこの「あん食」を大事に少しづつ食べているらしく、「一斤半も期限内に食べられへんやろ?!」という家内に「ちゃんと切って冷凍してある」と、満足げに話していました。

喜ぶ義母の顔を見ると行って良かったと思います。

家内は「あれだけ食欲あったら長生きできるわ」とあきれ顔でした。