堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

家内の「人間ドック」

家内が人間ドックに行ってきました。

夫婦共に毎年1月か2月に「人間ドッグ」に行っています。

 

家内が行くのは「アムスニューオータニクリニック」です。

今回で8回目らしいですが、家内はそれ以前から人間ドックは毎年受診していました。

しかし、気に入ったクリニックに巡り合えないまま会社の助成のあるクリニックの中から毎年違うクリニックに行っていたようです。

そして4件目に行ったのが「アムスニューオータニクリニック」の人間ドックでした。

対応も良く医師の問診も親切!と気に入っているようです。

 

やはり決めてとなったのはお医者さんの説明が丁寧な事だったようです。

このクリニックは、一般の病院と違い人間ドックだけをやっていますが、再検査が必要と思われる場合は、病院を紹介し紹介状も書いてもらえます。

行く病院についても相談にのってもらえ、この病気ならここが強い等の情報も教えてもらった上でこちらの行きたい病院に紹介状を書いてもらえるし、初回の予約も取ってもらえるので大変助かるようです。(家内は以前ここで紹介してもらった病院で手術もしました)

 

このクリニックは病院付属ではないのか、毎回担当のお医者さんの病院が違います。

大体公立の病院から来られているようで、今回は京都市立病院のお医者さんだったようです。(去年は大阪市総合医療センターの方だったと思います)

受診結果を見ながらの説明が大変丁寧だったようで、納得出来たと言っていました。

 

今回、家内は悪玉コレステロールの数値が悪かったようで「いままでものすごく頑張ってくれた可愛い肝臓に楽をさせてあげるためにも痩せてください」と微笑みながらの説明だったようです。

結果が悪かったら叱られるのではと思っていた家内はほっとしたそうです。

 

40代くらいの男性のお医者さんでしたが相手を怖がらせるのではなく、柔らかくユーモアのある言い方で諭してくださったようです。

 

何時もの如く「間食はもう止める」と宣言しています。

まぁ、いつまで続くかは分かりませんが・・・