堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「ゆたんぽ」

私は寒いのが苦手なようです。今でも金剛山に雪が積もれば登りたくなってしまいますが、室内ではめっきり寒さに弱くなりました。

家内には「よくそれで雪山に登りたいなんか言うわ」と少しバカにされています。

 

寄る年波によるものか、布団に入っても暖かくなりません。(家内と比べると大分発電量が少ないようです)

いくら部屋の中を暖めても布団の中は暖かくなりません。

皮膚の下にしこんだ自家製断熱材(脂肪)と、凡猫ゆたんぽのダブルでぬくぬくと気持ちよさそうに寝ている家内を横目に「さむー」と縮こまって布団にくるまっているのも常です。

 

電気毛布も試してみましたが、寝ている内に熱くなるのか布団を跳ね飛ばして逆効果でした。

凡猫が私の布団に入って来てくれるのが一番効率的なのですが、ニャンコは家内の布団にしか入りません。私の布団に入るなんて事は言語道断と言わんばかりの態度です。(家内は猫が入ってくると熱くなって目が覚めるから入って来て欲しくないそうです)

 

ある日、家内が「ゆたぽん」という白元がだしている電子レンジで温めるゆたんぽを買って来ました。

こう書くと私のために買ってきてくれたと思われるでしょうが、実は老齢の預り犬が夜寒くないようにと買って来た物です。

 

しかし、ジェルタイプの「ゆたんぽ」なので間違って犬が噛んだりしては大変なことになると思い私に回って来た物です。(犬はその後、昔ながらの湯たんぽを買ってもらってぬくぬくと寝ております。)

 

この「ゆたぽん」電子レンジで片面3分ずつ加熱(ワット数によって暖める時間は違います)するだけで朝まで程良い温もりが続きます。

足元に入れるとふわっと暖かく、それでいて熱くなりすぎないので本当に気持ち良く眠れます。やっと理想の暖房器具に出会えました。

 

今年の冬は寒さが厳しですが、ゆたぽんだけでは寒いと感じる夜は背中の辺り(首の下くらい)に使い捨てカイロを仕込んで寝るともう万全!

 

明日は大阪でも雪が降るという予報が出ています。

今夜も「ゆたぽん」を布団に仕込んで寝ることにします。

ワンコのお下がりですが!