堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

ワンコは人間より純粋!

預かり犬が家に来て早いもので3ヶ月強になります。
最初の頃は散歩に行くのとご飯の時以外は自分の小屋の中に入っていてほとんど出てくる事はありませんでした。水を飲むのも小屋の扉についているペットボトルからという始末です。


しかし、最近変わってきました。
散歩が好きなのは相変わらずですが、散歩が終り家の近くに来るととても嬉しそうにします。先に立って歩いていく様はまるで「はやくお家に帰ろうよ!」と私を急がしているようにも見えます。


室内でも小屋からよく出てくるようになりました。
人の手を鼻先で突いては「撫でて~」とねだります。(でも犬から要求された時に撫でてはいけないのでじっと我慢です)


先日などは、家内が猫の頭を撫でていたところ、預かり犬が猫の頭を鼻先で押しのけて「私を撫でて」と頭を突っ込んで来ました。でも、猫も負けていません!しっかり猫パンチを預かり犬に三連発!(ちっちゃな猫でも遠慮は無いようです)


そして一番変わったと思ったのが、ドッグランに行った時の行動です。
我が家に来て二週間目位にドッグランに連れて行った時にはランの端っこの方を1匹でウロウロし続け、人や犬が集まっている所には寄り付こうとしませんでした。
慣れさせるため、みんなの所に連れて来ても知らないうちに隅っこの方に行っていました。


しかし、2ヶ月ほどしてから同じランに連れて行った時には変わっていました。
慣れたのか人の居る近くでウロウロしています。そして人が自分から遠ざかって行こうと後を付いて行っていました。(飼主ではありません)
初めて会った人の後を付いて歩いていました。
やっと人間に警戒感が無くなったようです。

何度か書いたことがありますが、いつも犬の純粋さに驚かされる事が多いです。(我が家の凡犬は除く)
人に捨てられ、ボロボロの状態で彷徨って、殺されるために捕まえられて、怖い思いも一杯してもまだ人間を信じようとするその強さと純粋さです。
ひょっとして人間より強いかも!?と感じ入ってしまいます。

最近、ドキュメンタリーで「犬は別の犬種の犬に会った時、それが同じ犬だと認識できる。大きな犬でも犬種が違っても態度を変える事はない」というような事を言っていました。
人間なんて同じ「種」で殺し合い、宗教や民族、肌の色で差別するというのは、情けない限りです。

最近のトランプ大統領の発言などを聞いていると、「犬に生まれた方が良かったかな」と錯覚してしまうオッサンでした。