堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

久し振りの「パスタ」合格です!

久し振りにイタリアンのお店に行ってきました.。

ディナーと呼べるような洒落たものではなく、本当に晩御飯にちょっとパスタをといった程度です。

 

お店は難波にある「ピッツェリア サンタ・アンジェロ」、帰りが遅くなったので食べて帰ろうということになり適当に入ったお店です。

 

家内は「ペコリーノチーズと黒胡椒のスパゲッティー カーチョエペペ」、私は「茄子とリコッタチーズのピリ辛トマトソースのスパゲッティ」をそれぞれ注文、Sサイズとレギュラーサイズがあるのですが、お腹が減っていたので二人ともレギュラーサイズにしました。

ほどなくして運ばれてきたのは黒胡椒のスパゲッティ、レギュラーサイズとはいえ普通の1.5倍位の量です。

 

細めのスパゲッティにニンニクの効いたソース、そこに黒胡椒がかけてあり、その上からペコリーノチーズ(ヤギのミルクで作られた粉チーズらしいです)をたっぷりとかけてもらえます。(後から粉チーズを足してもらいました)

これがシンプルながら実に美味しい!

黒胡椒の効いたぺペロンチーノをたっぷりのヤギチーズで食べるという感じです。

ヤギのチーズはもっと癖があるかと思っていましたが、食べやすいアッサリめのチーズでパスタによく合いました。

 

そしてピリ辛トマトソースのスパゲッティ、定番のスパゲッティですが、パスタのゆで具合が丁度良く、硬くも無く、柔らかくもなく絶妙の茹で加減です。

ソースもトマトの風味が生きていて辛すぎず美味しく頂きました。

 

実は私、スパゲッティが好きなのですが最近「もう一度食べに来たい」と思えるようなお店に出会えないので、イタリアンのお店に入るのを止めていました。(基本、下調べなしで見かけたお店に飛び込むたちです)

 

でも今日、久々に自分好みのパスタを提供してくれるお店を見付けて嬉しくなりました。

最初から諦めてしまっていては出会いはありませんね、少し反省したオッサンでした。

 

10店入ってみて1店だけでも好みの店があったら大当たりくらいの心持ちで、これからも行き当たりばったりプチグルメを実行していきたいと思います。