堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「お座り」

今日は大晦日、とはいっても朝から何時ものごとくワンコ二匹と散歩に出かけました。

予報に反して雨も降らず気持ち良い朝の散歩です。

 

何時ものごとく、散歩前には二匹に「お座り」、ワンコのお座りを確認してから歩き始めます。

必ず散歩前にお座りなんて決まりは無いですが、私はワンコがしっかりお座りするまで歩き始めません。

 

散歩の前にワンコを落ち着かせる事も大切だなと思っている私のルールです。

飼い主が一度決めたルールはワンコが出来るようになるまで決して諦めません。

寝室には入れない、ソファーには乗せない、餌を食べる前には必ずお座り・待て・・・

ご家庭の事情で色々なルールを決める事がありますが、一度決めたルールはワンコが出来るまで諦めなければ必ず出来るようになります。(ワンコはそんなにバカではありません)

飼い主が諦めた時に「躾」は終わります。

 

今日も二匹並んで落ち着いてしっかり歩いています。

リードを少し短めにもって歩いていると、我が家の犬でも少し賢そうに見えるものです。

道行く人によく「賢いね」と声を掛けられる事もしばしばです。

本当は「バカな犬です」と言いたいところですが、せっかくですので賢い犬ぶっています。

 

たまに見知らぬ犬とすれ違う時など犬が興奮することがありますが、そんな時にも「お座り」させて当方のワンコを落ち着かせてやり過ごしています。

いつも上手くいくとは限りませんが、相手の犬が吠えていても、じっとお座りできるようになってきました。

 

トレーナーさん曰く、犬が興奮している時は、まず落ち着かせて下さい。そうしないと思わぬトラブルが発生します。

 

気の弱い蚤の心臓のワンコ達ですが、この子たちを守る為にも「躾」は諦める事無く頑張っていきます。